2016-01-01から1年間の記事一覧

もうじき、今年が終わる・・

なんという一年だったろうか。 大雪だった。それから大地震。 そして、これでもかこれでもかと、狂気の政権の、狂気の権力行使が続いた一年。 あまりにも単純で、自己顕示の塊で、傲慢極まりなく、嘘に次ぐ嘘を言い続け、 知性とは程遠く、強い者のために立…

雑炊をすすりながら

一人、台所でこれを書く。もうずっと前、イスラエルの攻撃で、町が破壊され、人々が殺されていくと、リアルタイムでツイーとしていたパレスチナ人のことが、ふっと思い出された。 今、こうやって私がとりとめもなく何かを書き留めるためにパソコンに向かって…

夜更けだというのに・・・

目は、らんらんと冴えてしまっていて、こうやって日記など書いているのです。 毎日が大体こんな状態で、床にはいるのは、夜中の1時をまわってしまいます。 でも、仕方がありません。私は、定時制高校に勤めていて、夕方の5時過ぎ頃から 登校してくる生徒た…

劣化・・

国のあちこちが、ぼろぼろと劣化しているはずだ。 そんな中で、学校現場も例外ではない。 私の職場も右に同じ。 これは生徒のことではない。 職員のことだ。 人は何のために学ぶのか。そんな原点の問いかけが、空しく響く。 でも、めげないで歩いていこう。 …

やっと寒くなりました・・・

今夜は職場を早引けです なんだか職場にいるのが嫌になっちゃって 「おれ 帰るわ」っていう若者の真似をして 帰ってきてしまいました 日本は もうどんどんダメになって そのダメにしていく権力を 国民は支え続けているのです なにも知らなかった 騙されたん…

心の中の 何かが破裂した・・

いろいろな所からやってきた若者と 付き合っていると 時には、心が破裂をおこします。 小さな小さな世界の中で、決められた日常を生きている彼らの毎日は おそらく、あるところまで広がったら、それ以上には広がりません。 そんな中で、命の火を、精いっぱい…

さあ、夜も更けてきました・・。

台風が行ってしまって、寒くなってきました。 いよいよ、季節の変わり目が、その針を「秋」の方に指すようになったのだと思います。 日本中が災害に見舞われて、その現実の中で、多くの人たちが苦しい状況を生きていると思うと、心も重くなってきますが、 で…

明け方には台風16号が来ます・・・

台風が近づいていて、雨がびしょびしょ降っています。 土曜日から連休の三日間は、天候不順の日が続いて、ついに台風接近で締めとなりました。 新しい仕事を探しています。 教師の仕事は天職のようなものですが、公立学校の組織の中で、自分が自分でなくなる…

湿っぽい我が家

山の中で暮らしているので、避けられないのが湿気です。 ちょっと雨が降ったりすれば、部屋のかを何歩か歩けば、もう、足の裏が湿っぽくなってしまいます。 台風も近づいているというし、晴れ間を期待するのは、ここ二日は難しいと思います。 こうして、文章…

今夜は満月・・・

ケイイチ君は、観月会に行って留守です。 静かな宵を、息子と二人、いえいえ、二匹の猫も一緒に、過ごしています。 静かです。この静けさの中で、現実を離れて、心は穏やかです。 『コンビニ人間』を読み終えて、明日、家族が読めるように持ち帰りました。 …

虫の声がする・・・

きれいな声とはいわないけれど、「ちっちっち」って、網戸の向こうから、鳴き続けている。 ムシムシする空気だけれど、間違いなく秋。 一日一日、大事にして歩こう。 連れ合いと、息子と、猫のチビスケと与作と、大事な家族が、各々、自分の役割をもって、互…

意欲がないのは要注意だ・・。

あれほどの暑かった夏も、もうなんとか終わって、蒸し暑い日もあるけれど、秋の気配は日々、近づいている。 身の回りには、何だか憂鬱になるような出来事が、毎日、起っているけれど、それに、いちいち心をくじいてしまうと、 もう、それだけで、負けてしま…

台風が来る・・・

泣きたくなるような日々 絶望しかないような毎日 日本に生きていることが悲しい 力のないものが どんどん追い詰められ 天災が引き続いて 逃げ切れなかった人々が次々に死んでいく それなのに この国の権力者たちには ひとかけらの思いやりもない様子だ 早く …

さあ、異常な暑さの中で・・・

生き抜けるだけ、生きていくしかない。 毎日、毎日、異常な暑さで、これが終わる気配がない。 台風が来るまで雨は降らないと、連れ合いはいう。 その台風は、九州には来ないで、関東に行ってしまう。 その関東も、台風で甚大な被害だと、ラジオからニュース…

暑い・・・。

猛暑の中で、体調を崩す。冷房など使えない、お金もないから。 多くの人が貧困の中にいるのに、猛暑は容赦なく襲い掛かる。 この国は、もっともっと、行くところまで行くのだろう。 現政権を、選挙で勝たせてしまったのだから、もうどうしようもない。 だか…

猛暑の中で思うこと

もう幾日も、ほとんど雨が降っていない。 猛暑日が、どれほど続いたことだろうか。 暑い、ともかく暑い。 知的障害をもつ19人の方々が、無残にも殺されてしまってから一週間になったか。 悪夢のような凄惨な事件だった。 犯人の26歳の若者が、障害者は生…

この国はまだまだ落ちていく・・

沖縄の高江での、政府の弾圧。凄まじい。機動隊が座り込む人々を殴る、蹴る、首を絞める。 そんな光景をネットで見ながら、泣くしかない自分がもどかしい。 最初から、民衆の意見を聞く気など、全くない安倍政権。 そんなことはわかり切っていたが、遠く沖縄…

狂った政権にゴーサインを出した・・

参議院選挙で野党共闘の候補を出した熊本県。 その結果は周知のとおり負けてしまった。 それどころか、自公は悠々の勝利。 独裁者を気取る安倍首相は、選挙後、その姿をますます凶暴なものにしている。 沖縄の高江は内乱状態となり、他県からも続々動員され…

ますます生きにくくなっている

今日から、昼間の時間帯で勤務する。 昨日、終業式だったから、生徒はやってこなかった。 生徒のいない学校。 朝から出勤後すぐには、ほとんど目が覚めていない状態だった。 それはそうだろう、昨日は定時制の教師として、夜の9時半まで勤務しているのだか…

湿度80パーセント

こんなに湿度が高いと、血液がドロドロしていい状態にはならないということです。鍼の先生が、そういう助言をくれました。とはいっても、山の中の家に暮らしているので どうすることもできないのですが・・もう、だるくてだるくて、じとじとした不快な感じが…

地震そして大雨

天が怒っている。そうに決まっている。やりたい放題、何でもありなこの国は、あと12日くらいで国政選挙。もうくたびれ切っているし、この国の権力者の顔なんか見ていると、生きていこうという力そのものが削がれていってしまうことに気づく。地震の余震か…

学校を休んだ・・・

こういうことは久しぶりだ。昨夜から、もうどうにも体調が悪くなって早く寝てしまった。 ただただ眠かった。その上にまた、なぜかお腹を壊してしまっていたのだった。 2016年の6月、いや正確に言えば、もう一年も、二年も前から、 私が死んでいく前に、…

台所讃歌

こういうタイトルで、ずっと昔にも、詩のようなエッセイのようなものを書いた記憶がある。実は昨夜、ずいぶん遅くなって、茶碗洗いやら、床の掃き掃除やら、台所をきれいにしたいと、そんな思いにかられながら、黙々と仕事をしたのだった。 私の傍から離れよ…

体調不良・・

でも、心がゆたっとした感じになっているので、なんとなく心地よい。時々猫が、そばに来て甘えてくれたりすると、それだけでもう少し生きられそうだなんて、笑ってしまう。そんなことを思うほどに憂鬱な国と世界・・・シリアで病院が爆撃されて、27人が亡…

漢文問題集をやってしまった・・。

4月になって、なんだか不思議な集中力があって、漢文問題集を探してきて始めてしまった。 忙しいのに、おもしろくて続けていたら、正味5日くらいで問題集をやり終えたのである。 いや、問題集が易しかったというのもある。 だが、それだけではなく、問題集…

外は雨・・・

だからといって、それほど憂鬱というわけでもないけれど、やっぱり天気は晴れた方がありがたい。 第一、部屋の中が暗くなってしまうし、猫たちも落ち着かずに取りとめもなくうろうろ歩いたりするから、こちらもそれほど元気にはなれない。 実は、雄猫の与作…

一人、パソコンに向かう

膝の上には猫のチビスケ寝ている。チビスケなんて名前ばかりで、すっかり大人になって重たくなっているから、足がしびれてくる。 14日の大地震以来、心身ともに不安定で、食欲もなかったけれども、何とかここ二、三日、お腹もすくようになったし、 元気も…

天気は良い・・・

大地震から一週間がたった。まだ、予断を許さない。この地震でひどい状態にある人が、どれほどの不安の中にいるかと思うと、心が沈んでいく。 でも、どうか、生きていってほしい。力のない人が生きていけないなんて、あまりに悲しい。 朝から、そんなことを…

まだ生きている・・・

でも、次の瞬間はわからない。 また、今日も夕方、ゆさゆさと揺れた。 一時間目の授業が始まってからだ。 生徒にもそういって机の下に、身を隠した。 震源地が熊本から北東へと動いていたかと思うと、 今度はじわじわと南西方向へ移動している。 その移動の…

さあ、生きている記録として

全く先のことがわからない状況。 いつまた、大地が揺れ出すのか、神様だけがご存じということ。 震源が、じわじわと移動しているらしい。 北東へと、あるいは南西南へと、互いに刺激し合って、揺れ動く場所が広がっているという。 気持ちが悪い現象だ。 そん…