2019-10-01から1ヶ月間の記事一覧

天皇について思うこと

もう夜の九時を過ぎて、室温が下がって、寒くなりました。 私の膝の上には、猫のチビスケが座っています。 寒くなって、人間の膝が恋しくなったのでしょう。 秋が深まって、時々、私の膝はチビスケに占拠されます。 さて、明日は、新天皇の即位式があります…

言葉の海へ

嫌な夢を見て、起きました。 とんでもなく、怖い夢だったとか、そういうことではないけれど、 嫌な夢であることは、間違いありません。 それでも、幸い、今は、その夢の内容を忘れています。 やはり、相変わらず、ざわざわした心から解放されていません。 そ…

猫は家族

我が家の猫が、遅くなったも帰らないので、ずいぶん心配しました。 名前はチビスケ、まだ帰ってきていなかったので、不安な気持ちで夕食をとりました。 そうしたら、突然、にゃん、にゃんと小声で泣きながら帰宅です。 餌とお水の中身をとりかえてやると、さ…

日本の終わり

日本が、終わりというなら、いつ始まって、 いったい、なにが始まりだったのかと、そういうことを考えていました。 日本は、色々な意味で、一つの国の体を成していません。 第一、憲法が無用のものになっています。 憲法の条文の、一つ一つが、形骸化してい…

椎名麟三

相変わらず、頭の中が、ぐるぐる不安定なので、 文学作品を手にとろうとして、 たまたま、我が家の書棚に「椎名麟三」を見つけました。 名前は知っていても、作品を読んだことがなかったように思います。 『猫背の散歩』という、一番短そうなのを読みました…

結婚式へ

10月も中頃になった今日、 私は、定時制高校に勤めていた頃の教え子の結婚式に出席した。 新婦は26歳、新郎は27歳。 9年前、私と一緒に勉強していたのは26歳のSさん、 人一倍感受性の鋭い女性で、生きていくのが本当に大変だったと思う。 そして今日、素敵な…

超大型台風接近中

怖ろしい。 今回は、たまたま九州ではなく、関東の方向に向かっていった巨大台風。 多くの人々が被災するだろう。 何をどうしても、完全に防ぐことなどできないことは分かっている。 それでも、この国に暮らす人々の命を守るために できる限りの方策はとられ…

生きよう

やっぱり、生きよう 絶望的な日本に暮らしているけれど それでもやっぱり生きよう 原子力発電所が 大地震と大津波とともに大爆発を起こして 人間には決して手が付けられないという そういう現実を突きつけられて あまりにも多大な犠牲を背負わされた大勢の人…