2018-06-01から1ヶ月間の記事一覧

暮らしつれづれ 1

目が疲れ切っていて、もう眠らなくてはダメなのに、こうやって文字を打ち始めてしまった。 この国は、もう駄目だろうと思う。安倍晋三という暗愚な首相一人の問題ではなく、それを支持し、あるいは黙認する人々がこの国には大勢いるという現実にどうしようも…

じとじと雨・・・

梅雨だから仕方がないのです。 じとじと、部屋の中は湿っぽくて、湿度計を見る気もしません。 今日は、午前中から、昼食後にかけて、書道三昧でした。 まあ、これは少し大げさな表現ですが、楷書と行書と ゆっくり、じっくり取り組みました。 それにしても、…

書く・・・

週の三日間働く。 高等学校の非常勤講師として国語の時間を担当している。 生徒との出会いは、相変わらず楽しい。 それなのに、学校で働く教職員と出会って楽しいというのはまれだ。 なぜだろう。 いったい何が、教職員の魅力を、これほど損なってきたのだろ…

これから仕事・・

梅雨らしい梅雨です。じとじととうっとうしい梅雨の日です。 こういう日は不快ではありますが、自然には逆らえません。 むしろ、力を入れずに、やがて晴れてくれる日を待って たんたんと、物事を進めていくしかないように思います。 今日は、4時間の授業で…

久しぶりの手紙

なんかこう、頭の中が「ピリピリ」した感じが続いていて、 なかなか、今日のように、今の自分を綴ることができませんでした。 そのピリピリって、自分を取り巻くいろんなものの影響を受けて 脳内信号が点滅しているみたいなものかもしれません。 別の言い方…