2015-04-01から1ヶ月間の記事一覧

南の島通信 11

定時制高校に勤めていれば、帰宅は遅い。 若い人と、元気に授業などしてくれば、かなり興奮していて そう簡単に眠ることなんかもできない。 だから、こうして夜更けて ブログを書く。 この一週間、いろんなことがあった。 面白いことにも、面白くないことに…

南の島通信 10

パスワードをすぐ忘れる悪い癖がある。 それはとてもこまったことだ。 自分のそれを、きちんと覚えているということは インターネット上で暮らす時の様々な約束事を きちんと心得て、スムーズに行動しているということだ。 それが出来ずに、時々、失敗する。…

南の島通信 9

切なくなる。本当にもう、この国はダメになっていくしか道はないという思いがこみあげてきて、心が砕けそうになることは確かなのだ。 でも、何とか今日を生き抜いたかな。家族との楽しい食事とか、友人との語り合いとか、幸せな時間を過ごしながら、今日一日…

(南の島通信)8

県議会議員選挙投票日。私が住んでいる地域では4人が出馬して、3人が選ばれる。家族3人はみな、棄権せずに投票に行った。 出馬した4人はすべて保守系で、県政に対して、一体、何をやろうとしているのか、具体的には、全くわからない人たちだったから、少…

(南の島通信)7

[春が来ている。もう、すぐそこなどというものではなく、すでに春の中にすっぽりと包まれてしまっている感じだ。 ばたばたと日常の暮らしに追われていると、春の前触れなど、まるでなかったようにさえ思えてくる。 それが、まずいのだ。こうやって、目や耳が…