2016-12-01から1ヶ月間の記事一覧

もうじき、今年が終わる・・

なんという一年だったろうか。 大雪だった。それから大地震。 そして、これでもかこれでもかと、狂気の政権の、狂気の権力行使が続いた一年。 あまりにも単純で、自己顕示の塊で、傲慢極まりなく、嘘に次ぐ嘘を言い続け、 知性とは程遠く、強い者のために立…

雑炊をすすりながら

一人、台所でこれを書く。もうずっと前、イスラエルの攻撃で、町が破壊され、人々が殺されていくと、リアルタイムでツイーとしていたパレスチナ人のことが、ふっと思い出された。 今、こうやって私がとりとめもなく何かを書き留めるためにパソコンに向かって…

夜更けだというのに・・・

目は、らんらんと冴えてしまっていて、こうやって日記など書いているのです。 毎日が大体こんな状態で、床にはいるのは、夜中の1時をまわってしまいます。 でも、仕方がありません。私は、定時制高校に勤めていて、夕方の5時過ぎ頃から 登校してくる生徒た…

劣化・・

国のあちこちが、ぼろぼろと劣化しているはずだ。 そんな中で、学校現場も例外ではない。 私の職場も右に同じ。 これは生徒のことではない。 職員のことだ。 人は何のために学ぶのか。そんな原点の問いかけが、空しく響く。 でも、めげないで歩いていこう。 …