2017-06-01から1ヶ月間の記事一覧

言葉を・・・

曇り空の中を仕事に出かける。 言葉をこうして書き綴ること、口に出して語ることが、 もう、ずっと前からきつくなってしまっている。 だから、意識して力を込めて、いろいろなことに 発信しようと、自分に言い聞かせている。 言いたいことは何か、伝えたいこ…

暗闇の午後

梅雨の日曜日、午前中はすこし晴れていたのに、 いまはもう、空はどんよりとして暗い。古い借家だから、天気の良い日も部屋の中では灯りが必要な家。 だから、一層暗さが際立つ。こういう日には、考えごとをするのが一番いい。 静かに、黙って、頭の中で、言…

大雨の日

今日は11時まで寝ていた。 疲れ切っていた。 何が原因だったかなんてことは、特別にないけれど、 頭ばかりを使う毎日が、私の体には負担になる。 それでは、頭を使わない暮らしができるのかといえば そういうことは、想像さえできない。 今日は雨、大雨警…

生きる力

生きる力が、弱くなっていく自覚。大病を患っているわけでもなく、今日 の食べ物がないわけでもない。それならば「なぜ」ということになる。 一言でいえば、心の中にともし続けていた「希望」の火が、消えていきそ うになるからだ。周知のように、今、日本と…