大雨の日

 今日は11時まで寝ていた。

 疲れ切っていた。

 何が原因だったかなんてことは、特別にないけれど、

 頭ばかりを使う毎日が、私の体には負担になる。

 それでは、頭を使わない暮らしができるのかといえば

 そういうことは、想像さえできない。

 今日は雨、大雨警報が出ているという。

 6月には、二回の朗読会をやり、今月末には期末テストがある。

 それから、この国の政治状況のあまりのひどさが

 心の中に暗い影を落とし続けている。

 一昨日の夜更けだったか、パスカルのパンセの言葉

 人間は考える葦である・・という、あれを、ふと思いだした。

 不徳の限りを尽くしているような現政権と

 それを見せつけられて、どうにもならないのかと歯ぎしりをする民衆 

 こういう連鎖の中で、一人一人の心の中の

 希望の火が消えそうになって

 荒廃していくことが怖いと思っている。