2020-03-01から1ヶ月間の記事一覧

異質な国

頭の中がモヤモヤしている。 やはり日本は異質な国。 何だろう、この可笑しさ。 若い頃から、そのことを痛感しつつ、 日本で生きることへの違和感を抱えっぱなしだったけれど、 改めて、日本の異質さ、可笑しさが、心に重くのしかかってくる。 コロナウィル…

時間

変な題名になってしまった。 でも、どこかしっくりいく。 時間が止まっているようでもあり、 時間が「グダグダ」過ぎているようでもある。 ネットを開けて、世の中の現状を見つめようとしても、 本当の所は何一つわからないのだろうとも思う。 静かな、あま…

チビスケとの日々

「明日のことは思い煩うな」って、 近頃、その言葉を時々思い出す。 九年前に家族になった猫のチビスケ。 そのチビスケが重い腎臓病になって一日おきに病院に行く。 「快復の兆しは体重が増えることです」と獣医さんに言われた。 そんな中で、前回は少し体重…

春はやって来る

今、ほぼ午後の三時半、朝から、事前に予約していた胃カメラの検査を受けに地元のクリニックへ行った。行きも帰りもK君が車で送迎してくれ、帰りには二人の昼ご飯を買いに、スーパーに寄った。何ともゆったりした平和な日常だ。 胃カメラの検査結果は異常は…

パワフル

17年ぶりに大腸内視鏡検査を受けました。特別我慢できないほどの自覚症状があったというわけでもないのに、なぜ、急にそんなことをしようと思い立ったのかと言えば、永い間共に暮らしてきたK君が、食道癌と大腸癌を患ったからです。 すでに去る1月29日に…

三月四日の水曜日

仕事を辞めて一か月以上になると、 時々、今日が何月何日なのかがわからなくなってくる。 その上、日本は、コロナウィルスが、 これからどんどん広がっていきそうな気配で、 先の見えない暗い状況があって、ふと気づくと、 気持ちが内向きになっていることも…

無能、無策、無関心

ここ数日、国会中継をラジオで聞いていると、 ものすごく怖い現実が、怖いと感じられなくなってしまいそうなのだ。 なぜなら、それこそもう、色んなことを論じる前に、 政権側の無能無策が、あまりに酷すぎて、 笑いがこみ上げてきてしまうという状況に、何…

三月を生きる・・・

粋がる話でもないけれど、 三月を、どうやって生きるのかなどと思っている。 今日は三月二日の月曜日。 あと二十九日間も、私には何の予定もない。 こんな状況は、これまでにはなかった。 くどいようだけれども、明日から、まるまる二十九日間、 私は私の時…