2017-02-01から1ヶ月間の記事一覧

春の日差しだ・・

今朝も、布団から起き上がれない自分がいた。疲れた、休みたいという自分を、見出しながら、いや、私の内側にいた、こういう思いを表にはっきりと出してしまうことは何かの始まりでもある。いや、再生の始まりという方がいい。2月3日に、舞踊家と一緒にコ…

生きるということ

肝臓病の猫になってしまった我が家の「与作」。もう2週間以上、元気にはなれずにいるが、家族同然の「与作」を見捨てることなど、もちろん、できない。知り合いの腕のいい老獣医さんが、見守ってくれているのでいますぐ、どうということはないから、付き合…

同志はいる・・・

もともと私は、いますんでいる土地に愛着がない。 根無し草のわたしが育ったのは東京で、よくも悪くも そこで包まれてきた空気のようなものが、今のわたしを作っているから それ以外のものに自分を委ねて生きてくることはできなかったのかもしれない ・・・…

それこそ、非現実的なことを・・

日本に生まれ、日本に暮らしてきた一人の「日本人」として、 それをやめてしまいたいと思っている。 愚劣な権力者を、選挙民が選び続け、事態がどのようになっているのかも 疑いもせず、考えることもなく、見て見ぬふりをする中で、 自分が、そうした国の、…

寒すぎる( ^ω^)・・・

だから、体を固くしている。寒くて、寒くて、早く、春が来てほしい。希望とか、夢とか、いろいろ心に描いて、65年間を生きてきたけれど、でも、やっぱり現実に即して、なんとか、なんとか、やってきた人生。つい、この間、いよいよ高齢者になって、もう、…

久しぶりの投稿

猫と握手しながら、こうやって綴っています。 寒さの中で、与作は急に体調を崩して、4,5日、ほとんど食事もとらずにいました。 でも、今は少しずつ元気になっています。 本当に、猫は家族同然。病気になると、そんなことを再確認してしまいます。 2月3…