春の日差しだ・・


今朝も、布団から起き上がれない自分がいた。

疲れた、休みたいという自分を、見出しながら、

いや、私の内側にいた、こういう思いを

表にはっきりと出してしまうことは

何かの始まりでもある。

いや、再生の始まりという方がいい。

2月3日に、舞踊家と一緒にコラボをやったことを思い出した。

そしてまた、雑然とした本箱。いろんなものが、

私の暮らしそのものが

雑然とならび、日々はこうして、悲喜こもごも過ぎ去っていく。

確かに時間がない。こう思い続けることは、決して悪いことではない。

昨夜、堀田善衛の『明月記私抄』を読み始めた。

新聞に投稿して、すでに4500円の図書カードが手元にある。

買いたい本を、読みたい本を、自分のものにしておこう。