2015-08-01から1ヶ月間の記事一覧

今日は、休暇をとった・・・

台風15号が直撃するというので、夏休み中で、まだ生徒が登校しない のをいいことに学校を休むことにした。 それにしても休むというのは、なんとなく気が引ける。 その理由は大きく二つあって、講師というのは不安定な身分だから、休 むことによって評定が…

残暑がきびしそうだわ・・・

暑い、そればかりか体がベタベタする。 湿気が多くて、居心地が悪い一日だった。 家族は各々やるべきことを済ませて、 夕食は、いつもの通りご馳走がテーブルに並ぶ。 それを食べながら、話題はこの国のこと。 もう救いようもない国家権力の状況が 連日、国…

帰島・・・

17日に東京へ行って、21日の今日帰ってきた。熊本へは往きと同じように、連れ合いが車で来てくれた。自宅から空港までは3時間の道のり。往復6時間を連れ合いの傍らに乗せてもらってふっと、時空を飛び越えていくような不思議な感覚になる。東京で生き…

明後日は東京…

老いていく。誰でも同じだ。 そんなことについて思う一日だった。 お盆の最終日の今日、久しぶりに家族3人で 義母のところへ出かけていった。 88歳の彼女は一人で暮らす。 時々、そんな状況にさせておくことが いいのかどうかなどと思わないでもない。 で…

就職内定の通知がくる・・・

朝から鍼灸医へ行ったり、美容室へ行ったり 何やかやと忙しくしていて、帰宅は昼過ぎ。 心残りのない人生を歩くために、家族一緒の食事時間を 大切にしている私は、予定が立たないときの食事は 済ませておいてもらうことにしている。 そういうわけだから、今…

新しいパソコンがやってきた・・・

ほぼ6年使ったパソコンがあやしくなってきたので 新しいパソコンを買うことにした。 なかなか決心がつかなかったが 買ってしまった。 そのパソコンが、今日、我が家に到着したのだ。 それで、この原稿を打っている。 それにしても、車検、パソコン、 そのう…

虫たちの季節か・・・

山の中に住んでいるようなものだから ふっと気付いてみると、 手足のあちらこちらが痒くなって、赤くはれてしまう。 ついこの間は、就寝中に脇腹の所を、 正体不明の虫に刺されて、痛みでしばらくは眠れなかった。 もちろん すぐに虫さされに効く液体の薬を …

暑い…

特別支援教育という言葉が 盛んにつかわれるようになって久しい 心身にハンディのある子どもの教育を「特殊教育」と 呼んでいた時期がずっとあった それが突如 みんな一緒に教育を受けるんだと 特別に支援が必要な子ども達とは どんな子どもなのかが説明され…