2019-09-01から1ヶ月間の記事一覧

さあ、それでも

すでにもう、憂鬱が高じて、神経が切れてしまいそうです。 狂っているでしょう、今、日本は。 いや、もう、ずいぶん前から、狂っていたけれど、 これほど明らかになったのは、最近のことかもしれません。 さあ、一人で、昼ご飯を頂きます。 日本いよいよ、滅…

望んでいることは・・・

望んでいることは、単純です。 平和であること。人と人が、できるだけ喧嘩をしないで、仲良くすること。 仮に、喧嘩をしても、和解することができるように、周りにいる人達が、 仲介役を引き受けてくれたりすること。 毎日が、安心して生きていけること。 病…

台風明けて・・・

朝起きたら、テーブルの上に、小さなセミがひっくり返っていました。 ああ、昨夜の台風で、隙間だらけの我が家に、 どっからか飛び込んできてしまったのかしら。 そんなことを思いながら、連れ合いと二人、 セミが横たわっているテーブルで、 そのまま、朝食…

思うこと

とりとめもなく、思いついたことを並べよう。 狂っている。ともかく、この日本という国は狂いに狂っている。 小さな島国の日本があり、その周りには、世界に連なる海が広がり、 その先には、世界の国々がある。 もうとっくに、日本は、世界の国々の、笑いも…

一日働いて、いくら稼げるのか・・・。

一日働いて、いくら稼げるのかというのは、人、それぞれだ。 その額によって、多くの人々が、日々を何とか生き抜かなくてはならない。 一人暮らしの人、家族がいる人、みんな、各自で稼いだお金で、生きている。 私が、住んでいる地域は、日本の南、九州であ…

頭がおかしくなる( ^ω^)・・・

疲労が、もう、極限です。というか、体のエネルギーが、すっかり底をついて、 まったく、力が出ません。昼間の蒸し暑さ、夕方から、夜にかけての、涼しさ、 体が、いったいどう反応していいのか、わからなくなっているのかもしれません。 それに加えて、この…

人は死に、そして生きる。

隙あらば干からびそうになる言葉を、もっともっと磨いて、 微かな光から、よりより確かな光を、言葉それ自体を駆使する中で 獲得していく。 そうでなくては、自分の心が折れてしまいそうになる。 何も思わない愚かな人に、それでいて、権力をほしいままにす…

生きることと政治と

ともかく、この国に生きる人々の命を守ってほしい。 願うのは、まずそのこと。 いや、この国に生きる人々の命を守ることが、政治の使命のはずなのに、 その使命について、全く関心がなかったのが、この国の現総理大臣安倍晋三だ。 そんな男が、6年もの長い間…

厳しい残暑

昨日は、ついに、仕事を休みました。 連日の猛暑で、相当に疲れていたことが、大きな要因だったと思います。 それにしても、千葉県の台風被害は大変なものです。 SNSで発信される地元の人たちの悲鳴のようなコメントは、胸を打ちました。 今回のような強大な…

俗悪な政権の国

自分が生きる国が、今のようになってしまうのは、 ずいぶん前から、予想することができました。 それでも、ここまで、劣化していくというのは、 何か一つの実験をして、その経過を見ているようです。 一国の首相になるには、総理大大臣の資質のようなものが…

熟年のチビスケ 写真投稿第二弾、スマホからの投稿が不慣れで、やっとできました。 積極的に生きようとする私の、遅々たる歩みです。

久々、写真投稿

立ち上がる この人形たち、生きていますよ。勝利は我らにと、小さな声で呟きながら、私を励ましてくれます。

今日一日

ファミリーマートで、予約した本の代金を払いました。 本は三冊、いずれも、日本古代の女性天皇について書かれたものです。 古代の女帝について、近年の研究動向について説明しなさいという課題の 大学へ提出するレポートを仕上げるために必要な参考文献です…

序列化

ここ二、三日、「序列化」という言葉が、ずっと頭から離れません。 自分の仕事場が、学校ということもあるのかもしれません。 言うまでもなく、学校は、成績を競わせながら、 子どもたちを「序列化」する場所だからです。 でも、そればかりではないような気…

蒸し暑い・・・

どうしても、空の上は、雲が覆っています。 なにかこう、今の日本のようです。 政治権力が、腐敗しきっているからです。 犯罪を犯しても、処罰されずに、権力の中に隠れ住んでしまって、 この国に暮らす人々が、そうした不正に対して、 どれほどの怒りと、悲…

9月

気候が不安定です。 雨ばかりだと思ったら、晴れたりもする。 そんな晴れの天気だって、蒸し暑いのです。 今日などは特に、不快指数が最高でした。 それでも、季節は巡って9月です。 8月の半ばを過ぎた途端に、あっという間に涼しくなって 秋の気配を感じま…