今日一日

ファミリーマートで、予約した本の代金を払いました。

本は三冊、いずれも、日本古代の女性天皇について書かれたものです。

古代の女帝について、近年の研究動向について説明しなさいという課題の

大学へ提出するレポートを仕上げるために必要な参考文献です。

天皇家の一人娘が、話題になって久しいので、

それについて考えることも示唆しているのかもしれませんが、

天皇はいらないと思っている私には、初めは、拒絶反応が出てしまいそうでした。

とはいうものの、そんな偏狭な思いでは勉強などできません。

そういうこと以前に、今年に入って、改めて、日本の古代史に興味を持ったので、

選択科目の、このレポートを、書いてみようと思ったのです。

ところで、コンビニの機械で、おカネを払い込むというのは、

以前にもやったことがありました。

なんだか、ドキドキして、機械の前で、私が、すっかり固まってしまったのを見て、

親切なその店の女性店主が、私に、払い込みの仕方を

ゆっくり教えてくれて、無事に終了したことを覚えています。

もう、高齢者ですから、いつまで生きていられるのかは、わかりませんが、

「ファミポート」なんていう機械の前で、今日のように、本代を払い込む操作を

落ち着いてやってのけることが、これからもできますようにと

あまり大切とも思えないことを、心に願ったりしているところです。

ちなみに、今日は、機械操作が実にうまくいって、我ながら、感心してしまいました。