眠る前に 

 

f:id:imaez:20210612124222j:plain

親子

心の中が、揺れている。

揺れているから、体調もすぐれない。

さらにまた、色んなことが積み重なっていく。

それでも、これは暗い話ということでもない。

 

もともと持っていた私の感受性が、

老年になって、別の形で、はっきりしてきたということかもしれない。

だから、特に苛立つこともなく、

梅雨空の雲のように、近いうちには晴れていくような気がしている。

 

ハーバート・ビックスが書いた『HIROHITO』の日本語訳を読み始めている。

2002年の発刊と同時に買って読んだが、また、読み返してみたいと思った。

これが、講談社刊『昭和天皇』上下、吉田裕監修。

それと同時に、英語版にも目を通しながら、

アメリカの歴史学研究者の筆の跡を、ぽつりぽつりと、辿っている。