2018-10-01から1ヶ月間の記事一覧

寒い・・・

さて、今年も寒い季節を迎える。 我が家には、古い石油ストーブが二台。 それをフルに動かして、何とか冬を乗り切る。 それでも、灯油代が少しは安いということならば、暮らしていくことはできるが 昨年も高かったけれど、今年は、もっと高くなるという。 こ…

今日、この頃・・

暮らせないはずのくらしかたを、毎日やっている。 どうしてこんなに税金を取られ、 どうしてこんなに保険料が高いのか。 そんなに取られたら、生きていけない。 日本国憲法では、そんな状況を否定し、 そんな状況に陥っている人たちの生きる権利を保障するの…

序列化されたことへの恐怖

あと一か月もすると67歳になる。 高齢者の自覚を持たないまま来てしまっていたが、 いよいよそうもいかなくなって、ここ数か月は 人生の終わり方みたいなことを、折々考えている。そういう中で、自分を見つめなおしてみると、 私はやはり、強烈な個性の持…

ある日,教室に入ると・・・

いつもと同じ日常が始まろうとするときだった。 普段から週に10時間の授業を担う私が、その一コマを始めようとして あるクラスの教室の扉を開けた。 その時だ。一人の男子生徒が頬を紅潮させて、別の生徒を追いかけている。 その一方で、残りのほとんどの生…

いったい、いつの頃なのか・・・

嘘でも、でたらめでも、次々と発言してしまう。 しかも、公の場で、それが、国会であれ、新聞紙上であれ、SNSであれ、 まったくためらいがなく、嘘をつくという日本社会の現状。 まさか、そんなことを思ってはいないだろうと、 まさか、自分なりの確信がない…

台風が来る

またまた、台風が来る。ちょっと強いのが来れば、我が家は倒れるかもしれない。昔、三匹の子豚というテレビ番組をやっていたことを思い出す。いちばん上の豚と二番目の豚のように、狼に「ふー」と息を吹きかけられたら、我が家も、壊れてしまうかもしれない…