寒い・・・

 さて、今年も寒い季節を迎える。

 我が家には、古い石油ストーブが二台。

 それをフルに動かして、何とか冬を乗り切る。

 それでも、灯油代が少しは安いということならば、暮らしていくことはできるが

 昨年も高かったけれど、今年は、もっと高くなるという。

 こまった。どうして乗り越えていこうか。

 などと愚痴をこぼしているだけでは、どうしようもない。

 この国の総理大臣、安倍晋三を、まずは政権の座から引き下ろして、

 少しでも、私たち庶民の暮らしが楽になるように、

 新たな政府を創造するということに、本気にならなくてはいけない。

 来年の10月から、消費税が10パーセントになるという。

 狂気の沙汰だ。多くの人が、生きていけなくて、死んでいく。

 そんな、大げさなと思うなら、日本の各地の状況を調べて、

 その通りの現実を、マスコミが報道したら、すぐに公になる。

 でも、日本の報道は、決してそんなことはしない。

 強いものに従い、何もなかったことにしてしまうのが、報道の使命だと思っている。

 寒い。家のない人たち、その家も、隙間だらけで、暖房もない状況で過ごす人たち。

 その人たちの仲間である私には、もう、この国への希望などない。