2015-06-01から1ヶ月間の記事一覧

日曜日です・・・

昨日の夜の写真 息子の膝で眠っていた「与作」は起されようとしていた 本当に家族の一員 もう一匹 「チビ介」がいる 3人と2匹 寄り集まって 助け合っている人間と猫 息子の両手が 「与作」の首の下をなでる だから ますますねむくなっていく「与作」

貧困・・・

我が家も それほど変わりないとは思う でも 今日の食事は 何とか確保している これが出来ない人達がいるのに この国は全く無関心に 何の手だてもせず 勝手に死んでいけと 結局 どういう場面でも そんな対応をしている 遅く起きた おかしな夢を見て 気づいた…

昨日はすごい日だったか・・

午後2時 某所でAさんと会う。 永く外に出ることができないままの人。 その人に「迷惑をかける人生を歩いて下さい」といった。 そうして外に出るためのゆっくりした手順をふんで、 煙草代を稼ぐことから始めてほしいといった。 「迷惑をかける」云々の話は、…

また 朝から雨・・

朝起きたのは 早くはない 色々 連れ合いと話などをして それからお釜に3カップの米を入れ シャカシャカと水で洗った その時 本当に久しぶりに涙がこぼれた 悲しみの涙だったけれど 不思議に心は静かだった たまには 泣くのもいい ドライアイの私には 適当な…

それでも朝は来る・・

有難いと思う どうやってこの先を生きていこうかなどと思いながら それでも朝がやって来てくれることは嬉しい ということは またまた大変な日常が始まるってことではあっても 大変さが 不思議な喜びにもなっていて 人間は実にうまくできているものだと思う …

老いを生きる・・

もうじき 64歳になる といっても 後5カ月か よく生きてきたなと思う ここまで歩けたことが 不思議でさえある 人生って やはり神が決めているのかな いや そうに違いない そう思う方が筋道が通る 外は 晴れているような 曇っているような天気 梅雨の晴れ間…

雨が降っている・・・

一人だ。いや、正しくは猫二匹と一緒。 おのおの、どこに寝ているのか未確認。 雨がまた降っている。 昨日は少しましだった。 曇り、ほとんど雨模様という一日だった。 夕べ、「謡曲本」を読みながら、なんか胸が熱くなった。 今から600年以上も前のこと…

じめじめとして・・・

もう、ナメクジにでもなってしまいそうな日々。 べたっと部屋の中を歩いただけで、そんな感触がやり切れない。 その上、眠い。 今日は週末だから、なんとかふんばろうっと。 それにしても眠い。唯眠い。

言葉をつなぐことは

はたして できることなのだろうかそんなことを 思い始めている若者たちと一緒に勉強する仕事をしながら言葉は きっとつなげると思ってきた言葉をつないでいくことでそればかりか 私自身が 言葉の本質的な意味を再認識して私自身の思索が もっと深まっていく…

修羅道に落ちるということ・・・

戦争して敵と戦った者は 修羅道に落ちて 永遠に戦いを止めることができないという。 恐ろしい話だが 生前に戦争で人を殺した者は 修羅道へ落ちることから逃げることができないらしい。 その修羅道に落ちた武者の苦悩がテーマになって 一つの舞台を形作ってい…

くったくったなのだけれど・・・

時間が愛おしい。 朝5時に起きて、仕事場へ行き 熊本までのバスが出発したのが午前6時半。 それから、熊本でひととおりの日程をこなして 学校帰着が午後6時。 やっと家族の元へ帰って、ホッとして夕食をいただく。 献立は、蕎麦とポテトフライ。 美味しか…

明日は早い・・・

5時に起きる予定だ。 それからあたたかなお茶でも飲んで5時40分頃には出かける。 行先は熊本、定時制通信制の体育大会があるからだ。 熊本まで2時間以上はかかる。 途中は眠ることになりそうだ。 それにしても今日は、特に昼間の日差しは暑い。 紫外線…