2015-02-01から1ヶ月間の記事一覧

ああ、早く寝ようとしたのに・・。

2月27日(金) 夜中の0時を2分過ぎてしまいました。ストーブは「コトコト」なっています。その上のやかんは「ひゅ、ひゅ、」っと音を出しています。 今日は昨日からの体調不良を抱えて、鍼に行ってきました。私の主治医の鍼医の先生の所には患者さんが…

2月22日(日)日記第二信

風呂に入っていると考え事をする。 それが言葉になって、少なくとも最初のセンテンスが浮かんでくる。 すると次々に文は連なって、これはもう後で文章にするしかないという状態になる。私は洗礼を受けている。 もうずいぶん前のことだ。 あの頃、私は神の言…

日曜日に綴る・・・

チョムスキーの『お節介なアメリカ』筑摩新書を読み始めた。それ以前に『9.11』を読んでいたが、なかなか読みこなせず、ずいぶん苦労してしまった。苦労した原因といえるものの一つは、翻訳の問題があると思う。もう一つは、自分が知らなかった世界中で…

2月21日(日)夜中の一時過ぎ

現在までのところ、定時制の応募者がゼロということで、今後も音沙汰がなければ、最終的に入学者はゼロということになり、私は職場を追われることになるだろう。 そういうことになったら、さっさと別の道を探して生き抜いていこうとあらためて決心している。…

2月19日(木) 備忘録として

どうしたかったのだと、この一年を自分に問う。その場所で自分がすべきことは何だったのかと改めて問う。その答えは、ふぁっとした響きの情緒的なワンフレーズではいけない。言葉で筋立てて語れなくてはダメだと深く自問自答する。 定時制高校というれっきと…

夜更けに・・・

2月17日 夜中 生きていくために、勉強してきた。 もっと良い生き方がしたいと学び続けてきた。 そのどれほどが、自分の中に残っているのかは疑わしいが、 勉強によって得たものが、これまでの人生の一歩一歩を決めてきた根拠になってくれている。最優先だ…

書くことは、心の回路を開く・・

右手の人差し指が痛い。水仕事ばかりする人がひどい手荒れをして、 詰めと指との境が割れてくるようなことがあるが、そんなふうになりかけている。 家の家事はほとんど連れ合いがしてくれているので、家事のせいではない。 思い当たるとすれば、仕事場でチョ…

備忘録として言葉をつなぐ

自分の周りを見つめる目を、いつも磨いていなくてはいけないのだと、 自分に言い聞かせている。 そういうことを忘れそうになった時、大地震が来たり、戦争が身近になったりする。 これは誰彼が言った話を引用しているわけではなくて、 現在の自分の目の前の…

夜更けにつぶやいています・・・

2月13日 夜更け ああ、また遅くなりました。 眠らないと、明日の暮らしに差し支えます。 疲れていますが、元気です。 あまりに幼稚で、あまりに無知な人達が、 この国の中枢を握っているというのは、恐ろしいことです。 でも、もっともっと重症になってし…

「教育」について考えてみた・・・

曇っている。天気がぱっと晴れない。自分の心と同じような状況かなと思う。貧しい暮らしを誇らしげに高らかに語れない一面もある。それはそれでいいと思うけれど、ずいぶん永いこと、弱い部分を抱えながら懸命に生きてきたなとふり返ったりもする。 それにし…

2月9日(月)、いや10日になった・・・

今日は代休。昨日はマラソン大会があって、 マラソンコースのチェックポイントに三時間余り立っていた。 厳しい寒さの中で生徒に声援を送りながら、 単純に、ただ走るという競技に惹かれるものがあった。 それにしても、寒さに耐えるというのは相当な体力が…

2月6日 深夜

疲労がたまっている。でも、この国の現状がどうなっているのか、 時々刻々の変化を知っておきたいと、どうしてもネットに向かってしまう。 だから寝る時間が遅くなって、ますます疲労がたまっていく。 一つの事を課題にして実践しようと思っている。 毎日の…

食卓を囲む・・・

[ ふと、あっ、これだと思った 我が家の食卓 連れ合いが 家族一人ひとりの たった今の思いを大切にして 励ましてくれるために 支えてくれるために メニューを考え 作ってくれる料理の数々だ そんな食卓を囲んで いろんなことを語る それが 我が家の伝統なの…

この国と安倍首相に向けて・・・

2月1日(日) ついに後藤健二さんが殺害され、これで日本人の二人がISISに殺されてしまった。 もう、後戻りができない国の状況になってしまったように思う。 安倍首相を国のトップにおいてしまった時から、今日のことは予測されたといえる。 彼は、戦争を…