2018-01-01から1ヶ月間の記事一覧

元気出したいな・・

なにか、こういう状況の時には、「さあ、元気出そう」なんて必ず思う私も、全然ダメ。寒さに打ちひしがれています。昨日も一日、ダメで、今日も一日ダメな感じです。あ、でも違います。今日は、夜、卒業していった女性とお茶を飲む約束をしました。彼女とは…

私の生き方・・

そんなふうにたいそうに言えるようなものもないけれど、 いなくなる時には、すっといなくなりたい。 誰からも、不思議がられず、誰からも、気づかれず、 そいうふうにして、ふっと、木々の間に、 空のかなたに、消えていきたい。 生きるというのは、本当に悲…

一人、寒さの中で・・・

息子は朝7時から出勤、連れ合いは、90歳の母の所へ行っていろいろお世話をする。 昨夜は、大雪を心配した。家から出られなくなる状態は、困ることが山のようにある。 卒業していく4年生の学年末テストを作り上げないと、いつ、何が起きるかわからない。 …

室温8度・・

来週からまた、大寒波がやってくるという。 本当に困ってしまうけれど、自然に抗うことはできないから 自分を守るためにできることをするだけだ。 暮れから、厳しい寒さのために、ずっと体調が悪かった。 低血圧の体には、寒さはとくにこたえる。 そのうえ、…

生きる・・ということを思う。

連れ合いが、それこそ昨年の秋以来はとくに、 心が沈んで いったりきたり、 もともと、はち切れんばかりに 明るさをふりまいてくれる人間ではないから、 それほど、意外なことではないけれど、 やっぱり、一緒に最後まで生きていく相方なので、 ずぶずぶっと…

大雪です。

外は一面の銀世界。 喜んでいるわけではもちろんありません。 県道から少し山に入った我が家は、 それこそもう決死の覚悟で暮らす事態なのです。 まず、家から出られない。北国ではないのでと、 言い訳をしつつ、やはり危機管理が甘いというのは確かです。 …

さあ、もう寝ます・・・。

老人になって、あと、どれくらい生きていけるのか、 わかりませんが、 無理をしないで、内面を充実させながら、 ゆっくり歩いていきたいです。 今日も一日、シェークスピアの世界という本を読んでいました。 昨日は、新訳ハムレットを読んでいました。 ハム…

腰痛で鍼灸医さんの所へ・・

頭は冴えているのですが、休みになった途端に体調がよくありません。なにかこう、体の中に沈んでいた澱のようなものがゆっくりと表に出てきて、それが、悪さをしている感じです。でも、明日は出勤ですから、いつものようにうまく動き出すと思っています。そ…

二日目の朝・・。

室温4度、と思ったら深夜には3度だったと 連れ合いが言う。それが朝の7時半過ぎのことだったか。 それから数時間、一台のストーブを炊き続けて それでも6度にしかならない。 話を戻すと、朝8時前に起きて、大家さんに連絡する。 水が全くでないのだと訴…

水が出ません・・。

少し前から、異変がありました。水が出ないのです。 それでも、すぐにまたいつものように水が出るので、 うん?変だったなと思うくらいで済ませてきました。 それが、いよいよ、2018年の元旦に、完全に出なくなったのです。 我が家は地下水なので、電動…