2019-07-01から1ヶ月間の記事一覧

暑さ、いよいよ本番

暑い、その一言。 これを乗り切るには、まず、水を、しっかりと飲むこと。 人間は、極端な水不足になると、死んでしまう。 こういう理屈は、とても単純で、分かりやすいけれど、 「熱中症」が言われだしたのは、そんなに昔のことではないから、 それまでは、…

補助教員

5月21日から、中学校で補助教員の職に就いた。 それから二か月余り、仕事の期限は、来年の1月24日まで。 これが結構大変な仕事で、最後まで全うできるのかと思ったりもしている。 まあ、その時はその時、何を優先するのかは、その時、きちんと決めようと思…

夏風邪

三日ぐらい前から、夏風邪。 勝手にそういう名前を付けて、のどの痛みと、ぐすぐすいう鼻の不快感に 身を任せている。 久しぶりに、こういうタイプの風邪をひいた。 冷房の仕事場と、冷房なしの家と、 そういう空間を、往ったり来たりしながら、 しばらくは…

歌を忘れたカナリア

ふっと、思い出した言葉、「歌を忘れたカナリア」。 若い頃から、ずっと、闘ってきた私。 政治的にも、社会的にも、いろんな場面で、いろんな戦いの中にいた。 1970年、安保改定を阻止しようとするために、 国会を20万人の人が取り囲んでいたあの日。 …

大雨警報のまま

今日仕事を休みました。 大雨警報の中で、出かける気力もなかったからです。 今朝の6時に電話が入るような話だったので、それを待っていたら、 実際、5時くらいから、眠れないまま、過ごしてしまいました。 とりあえず、仕事先に電話をして、それから、お布…