2018-02-01から1ヶ月間の記事一覧

手紙

さて、本日は手紙を書くような文体で綴っていきます。 今私の心は氷のように冷たくなっていて、でもそうだからといって、 別の自分がそんな心の状態を、静かに見つめているようなところもあって、 耳の中には、キーンとする沈黙の「音」が響き続けています。…

進路

私が住んでいる地域でも、あと二週間余りで高校入試が始まる。将来は、あんなふうにも、こんなふうにもなりたいと、夢を膨らませながら高校入試に挑もうとする子、特別夢はないけれど、高校ぐらいは行こうかなと思っている子、その他にも、様々な思いを胸に…

靴を買う

靴を買った。私にしてはだいぶお高めの靴を丸三年はいていたが、何をするにもその靴ばかりを履いていて、かかとの所がすり減って、皮まで切れてしまっていた。友人のお店で直してもらうように頼み、そのまま預けてきてしまったので、明日からの代わりの靴が…

日曜日

一人部屋にいて、こうしてキ−ボードをたたいている。昼御飯は、焼きのりで巻いたお餅を皿にのせ、目玉焼きとレタスにマヨネーズを別の皿にのせ、という具合だ。洗濯ももう、ほとんど終えたが、あと少し、汚れたタオルが洗濯機の中で回っている。小学館版『日…

手先が冷たい・・・

外は太陽が昇っていて明るいのに、手の先が冷たくて、キーボードを打つ手が重い。すると、どういうことが起こるのかといえば、手先はともかくマウスが動かなくなる。これは、少し前に買った紐(?)のないマウスで、電波を飛ばして、カーソルを動かすという…

少し快復か・・・

外に出た。家の中にいるほうが好きな私だから、意識的に外に出ていくことは大切なことだと思う。 まずは疲れ切っていたので、予約時間に合わせて、鍼医さんの所に行った。 今年になって80代のお母さまを亡くし、すでに病床にあった90代のお父様を今は看…

認知症予備軍

年齢的には、私もすでに「認知症」予備軍だ。 いや、もうその方向に進んでいるなと思ってもいる。 そこで物忘れや会話の乱れにぶつかったとき、私はどういう状況にあるのか、 自分なりに分析してみる。 たいていは心の平安を崩しているとき。 忙しかったり、…

喋らない・・

心に思ったことをしゃべろうとすると、「主語がない」などと時々いわれる。 そうか、それなら当分、喋るのをやめてみよう。 実は私の周辺は、基本的に言語障害の人ばかりだ。 言おうとすることの半分も聞こえなかったり、そこで「聞こえないよ」と反応すると…

また雪です。

後二時間半くらいで、仕事へ出かけます。 まずは、家の前から、一車線しかない山の道を走って 県道へでられるのかどうかが問題です。 チェーンもないし、さて、どうしたものやらですが、 それでも今日は、気持ちは軽いほうかもしれません。 外は一面の雪景色…

寒さは、心を萎えさせます・・・

一人部屋で、本を読んでいたけれども、 寒くて寒くて、手先が氷のようになってしまいました。 それを見かねて、連れ合いが火鉢に炭をおこしてくれました。 その火が、真っ赤に燃えています。 それに手をかざしながら、更級日記を読み終えました。 いえいえ、…

憂鬱

どうしたのかな。心が砕けちゃった。 今日は、3時間ほど遅れて学校へ行く。 いよいよ年度末になって、心が落ち込むようなことばかりが 表面化する。私の仕事は、壊れそうな人間を相手にする デリケートな仕事だから、そう思って、懸命にやってきたが、 教育…