憂鬱

 どうしたのかな。心が砕けちゃった。

 今日は、3時間ほど遅れて学校へ行く。

 いよいよ年度末になって、心が落ち込むようなことばかりが

 表面化する。私の仕事は、壊れそうな人間を相手にする

 デリケートな仕事だから、そう思って、懸命にやってきたが、

 教育職が、デリケートな人間の心を扱う仕事だって、

 思っている人は、本当に少ない。

 だから、こっちがよろよろとして、とんでもなく傷つく。

 人間の不思議、人間の不可解さ、

 古来人々は、そういう課題を突き付けられて、

 必死に解答を得ようとしてきた。

 だから、人とは何かと思うと、そんな書物を紐解くことになる。

 さあ、そろそろ仕事へ行く準備だ。

 立ち上がろう。膝に眠っている猫を、そっとおろしながら・・。

 仕事場に、出かけよう。