2012-08-01から1ヶ月間の記事一覧

8月の最終日曜ライブ終わりました・・。

『平家物語』をやりました。 冒頭と『忠度の都落ち』と『忠度の最期』と三話をやってみました。 原文で、ゆっくり聞いてもらいました。 尺八を吹く友人の友人に助けてもらいました。 7月は休みましたが、8月からまたやっとやっと復活です。 さあ、今夜は報…

ほとんど 力なく・・

エネルギーが完全にきれてしまったたった今 鍼灸院に行ってきたばかり明日になると巨大な台風が島の近くまで来るらしいそのための防衛はといえば家が古すぎて処置ができない模様連れ合いは少し離れた所に住んでいるおばあちゃんの処へこれまた 台風準備に行…

携帯の機種変更したり・・

午前中に ほったらかしておいた鼻喉耳を見てもらおうと 近所の耳鼻科に行ってきた 家族に昼食を待たせてしまって恐縮 連れ合いと毎週恒例の温泉へいった 猛暑の中を温泉につかるのはあついけれど ゆたっとして気持ちがいい その帰りに 4年半ぶりに携帯の機…

疲れたけれども・・・

週末になって すっかりくたびれてしまって 今日は二時間ほど学校から早めに帰ってきた。 連日の猛暑で肉体的な疲労もかなりのものになっているのだろう。 でも今日一日を何とか生きている。 自分の努力とか 自分の能力とか そんなものではない ただ ただ 生…

ネット症候群だったかな

携帯から目を離せない若い人を見慣れている日々 でも私もさほど変わらずに部屋で落ち着くとすぐにネットを開く いろんな人がいろんなことをつぶやくのを次々に読み進んだり それから調べものをして その関係のサイトにつながったり 何か今の自分の世界から飛…

今日は、一人・・。

連れ合いと息子は おばあちゃんのところへ行った。 あ、それから正しくは、子猫のにいちゃんも一緒。 なぜならにいちゃんの家は、連れ合いの車の中、だから家ごと動けば、にいちゃんも一緒に「小旅行」をすることになる。 相変わらず 朝から猛烈な暑さで、動…

夜更けになっても、うだるような暑さが・・・

背中で扇風機が唸っている。なま暖かい風を、かき回しているだけなので 涼感とはいえないけれど、もちろんないよりはいいに決まっている。 家族三人、一人はもう眠っているから部屋の電気は真っ暗だ。 もう一人もエコな電球で自室を照らし、蒸し暑い宵に本で…

図書室のおばさん

生徒が来ない夏休みの間に図書室の整備が進行中。 一人小さな図書室にこもって本の片付け、本の分類、棚のぞうきんがけなどやることはたくさんある。 半年くらい前から、手をつけようとしてできなかった180冊ほどの世界文学全集が、棚の片隅にあった。 そ…

暑い日々が続く

夜が遅くなっても 汗が出てくるような高温多湿な家の中 そこに持ってきて 韓国大統領の天皇訪韓についての発言で あちこちから 口汚い言葉が発せられ 心を暗くする 日韓の特に「従軍慰安婦」問題について 日本の不誠実な対応は世界ではすでに周知のこと 永年…

2012・8・14・22.31 晴れ時々曇り

備忘録としてでいいから構えないでできれば毎日つけたい。 今日は盆の中日、タカシと一緒に松島へいって、すみさん、かずこさん、ケイイチくんと一緒に昼食。 家々の死者が今日は、家族と一緒に居るという日か。 朝のうちは低血圧で、大いに不調。午後から徐…

一年越しだったかな・・・

大学の卒業論文は手書きでした。 それをパソコンに打ち込み直しました。 そこから見えてくるもの色々あります。 もちろんこれから書き直しです。 大昔の芸能者達とそれを楽しんだ観客。 どんなにしんどい状況でも人々は芸能に憩いを求めた。 その姿を再確認…

さあ 眠ろう

「さあ 眠ろう」と言いながら ああ つぶやき始めてしまいました そう 一週間ぶりに帰ってきた家 いろんなドラマがあって ついこの間 私が老年を迎えた家 築80年は経っているとかいう家 戦前はきっと 遊郭で 赤線の廃止とともに 料亭になったとかいう 不思…