ネット症候群だったかな

 携帯から目を離せない若い人を見慣れている日々

 でも私もさほど変わらずに部屋で落ち着くとすぐにネットを開く

 いろんな人がいろんなことをつぶやくのを次々に読み進んだり

 それから調べものをして その関係のサイトにつながったり

 何か今の自分の世界から飛躍できるような錯覚をおぼえてしまう
 
 でもネット画面を見続けているとたいていは疲れきってしまう

 キーを打ちながらいろんなことが素早く動き出すけれど

 そこには「待つ」ことをしなくなった自分がいるし

 その一方で 一つの思いを膨らませてゆくという心の過程が

 すっぽりと抜け落ちてしまうようだ

 だから疲れるのだろう

 鶏と卵の関係のようだ

 ネットにこだわって疲れたり 淋しくなってネットを開けていたり

 そして これには結構振幅の大きな波があったりするのだ

 そうい状況から 近頃やっと解放された

 やっと もともとの自分の心の状況をより長く

 継続できるようになったみたいだ