台風がくるらしい・・・

 ムシムシはまだしてる 
 だけど 風は吹いている 
 台風がやってくるという
 いかにも、そういう状況だけど
 人間はやっぱり生きている
 昨日したように 今日も何かをして
 日本中のいろんなところで 
 いろんな人が苦しい目にあっていることを
 ある瞬間 全く忘れてしまい 質素な食事を
 家族三人で 食べていたりする

 シリアに対して軍事行動を起こすのも
 時間の問題だという
 アメリカの行方が気がかりでしょうがない
 でも やるときにはやってしまう国
 つくづく アメリカは戦争好きな国
 自分より弱いものを 虫けらのように殺していく国
 そうやって富を築き その富で軍事力を持ち
 軍事力を持てば 使いたくて仕方がなくなり
 またまたお金 その傍らで無数の屍が累々と大地を覆う

 そのアメリカに追随しながら
 自己矛盾のでたらめな理屈を
 そこらじゅうに吐き散らしながら
 日本の権力は 今この時もあれこれと
 いろんなことを画策する
 やっぱり同じように金にまみれ
 嘘をつくのに呵責などなく
 強いものには付き従いながら
 弱い者など視野の外だ

 だから どうする
 今日も暮らし 明日も暮らして
 やっと命をつないでいる生活の中で
 私にできることは こうして
 とりとめもなく 書き連ねて
 読んでくれる人には 読んでもらい
 みんなに 一人じゃないよ
 弱いものが 黙っていていいはずはないと
 ただもう 呟き続ける
 
 おかしいよ 人間が壊されてしまって
 黙っているのは おかしいに決まっている
 命の重さは 金のあるなしじゃなく
 命の重さは 権力のあるなしじゃないなんて
 小さい頃から 知っていたけど
 これほど 露骨にこの国が変貌しようとは
 今さら 驚いている自分が甘かったに決まっている

 さ さあ 台風がやってくるという
 築80年という 昔は料亭で
 戦前は廓だったという家を借りていて
 戸はがたがた シロアリで家の基礎はぼろぼろ
 そんな家でこそ心は冴えわたっている
 これが人生だわ いちばんふさわしい人生だわ
 地震がね 福島であったという
 この島でも 小さな地震が観測されたという

 さて 心地いいのはただ 心だけ
 それでいい 
 それをもとめ続けていた人生だったから