2019-01-01から1ヶ月間の記事一覧

体調を崩した・・・

昨日の夜から、体調を崩しそうな予感がしていた。 案の定、朝から起きることができない。 全身の力が抜けて、頭痛がする。 それでも、いつものように激しくはなく、吐き気が起こるような状態でもなかった。 体を起こせない。目をつぶったまま、頭の中では、 …

手が冷たい・・・

隙間だらけの古い家だから、冬の寒さは一段と厳しい。 そんな中で、石油ストーブ一つと、前に娘が送ってくれた「あったか座布団」を敷いて、こうしてパソコンを打っている。 両手が冷たくなる。水仕事をしたわけでもないのに冷たい。 その手を見る。あーあ、…

朝から雨・・・

正確に言えば、昨夜から雨が降っていた。 雨とか曇りとか、天気は色々に変わる。 それでも晴れていた方が、心がすっきりとするのは間違いない。 今日は、いつもより早めに起きた。 けれどもやっぱり、時間を無駄にしてしまった。 「世の中はどうなっているん…

寒い日々

備前焼の湯飲みに、インスタントコーヒーを入れて それを両手でもつと、その温かさにほっとする。 部屋の中の気温は10度。 ストーブを一つ置いて、後はひたすら着込むだけ。 毎度のことだけれど、週の初めの三日が終わると、体から力が抜ける。 月曜日が3時…

一つ一つ片づける日々・・・

今日は、年賀状を6枚書いた。 年老いた姉妹たちに、「お元気ですか。私もなんとかやっています。」と、そんな感じで綴っていった。 今年はすべて、私が万年筆で書いた。 文字ばかりを書き続けるのは大変かなと思ったけれど、意外にも、とても気持ちがよかっ…

曇り空・・・

天気に心が左右されるのは不本意だけれど、やっぱり晴れた方が元気になれる。 昨日は、律令制度化の地方制度について述べよというレポートの課題にとり組んでいた。 仕事の合間に、もうずっと学習していたのに、設題のとらえ方が間違っていて、振出しに戻っ…

正月は終わり・・・

台所の温度計は4度。 外はいい天気なのに室内はとても寒い。 石油ストーブを斜め後ろに置いて、両手は冷たいけれど、こうしてキーをたたいている。 年賀状も今日は来ない。 ついさっき、郵便配達の人のバイクが通り過ぎて行ったばかりだ。 一人静かにしてい…