朝から雨・・・

 正確に言えば、昨夜から雨が降っていた。

 雨とか曇りとか、天気は色々に変わる。

 それでも晴れていた方が、心がすっきりとするのは間違いない。 

 今日は、いつもより早めに起きた。

 けれどもやっぱり、時間を無駄にしてしまった。

 「世の中はどうなっているんだろう」

 「はたして、今日のこの国は、また何が起こっているのかしら」と

 そんな気持ちに動かされてネットを開けてしまうからだ。

 そこで次々に発信されている情報は、ほぼ同質のものが連続していて、

 昨日の続きとして、それほど変わったことはないのに、パソコンを切らないで、見続けてしまう自分がいる。

 だめだ、明日は授業だし、提出レポートはまだ一つも書き上げられないし、時間はないのだから、

 勉強をはじめよう・・・・・。

 私の隣りで、ちび助が眠っている。