寒い日々

 備前焼の湯飲みに、インスタントコーヒーを入れて

 それを両手でもつと、その温かさにほっとする。

 部屋の中の気温は10度。

 ストーブを一つ置いて、後はひたすら着込むだけ。

 毎度のことだけれど、週の初めの三日が終わると、体から力が抜ける。

 月曜日が3時間、火曜日が3時間。

 それから水曜日が4時間という具合いで、週に10時間の授業の最終日が今日。

 ここのところの連日の寒さで、少し風邪気味だった。

 それでも仕事は休まないぞと、気合を入れて出勤した。

 ところが、車の運転を始めてすぐに、「うん?」という違和感。

 何かおかしい。頭がぼーっとしているのだ。

 ひょっとして、朝食後に風邪薬を飲んだせいかもしれないと、すぐに思い至った。

 とりあえず、学校に着くまではどうにもならない。

 所要時間15分。

 朝の9時過ぎで、道路が、それほど混雑はしていなかったのもよかった。

 さて、無事学校へ到着して、10分ほどしてから授業のクラスへ。

 のびのびした生徒たちに大きな声を出して、楽しく授業開始。