2017-08-01から1ヶ月間の記事一覧

夏が終わりへ

冷蔵庫を開けて、連れ合いが作ってくれた「しそジューズ」を出した。すると、匂いがする、いい匂いだ。家の前にある生姜の花を、連れ合いが挿してくれていた。なんだか、夏の疲れで、体がだるい。昨日、連れ合いの目が、何とか回復して、ほっとしたというの…

野球漬けの若者たち

そうですか。赤旗では下関国際の監督が批判されていたのですね。「管理主義」って・・。それは確かに「正論」です。でも、若者が生きている場って、すごく大変なんだと、そういうことがまず伝えたい。そういう若者に寄り添いながら教育現場で仕事させてもら…

湿っぽい部屋の中で

私の心は、決して湿っぽくはないと、思い直して綴っていく。 我が家は、どうしようもなく湿気に満ち満ちている。 山間にある家で、もうすでに3年半、 それなりに心地よく過ごさせてもらってきた。 静かで、緑が豊かで、鳥の声が絶えず聞こえ、地下水が使え…

45年も昔のこと

二人がまだ若かった頃、一緒にデパートに行って、タイプライターを買った。なぜタイプライターだったのか、今、思い返してみると、はっきりとした理由が、見えてこないけれど、フランス語を、タイプライターで打ってみたいとそう思ったことは、はっきりと覚…

頑張りすぎ

「がんばりすぎ」という言葉をつかって、私を治療してくださるのは鍼医さん。 もう、お付き合いして結構ながい。 疲れてくると、電話をして治療を依頼する。 鍼も灸も、マッサージも、すべてやってくれるのでありがたい。 診療に行くと、まず、脈を診てくだ…

家の中の片づけ

暑い、南の島は暑くて当然とも思うけれど、それでも、暑い。 朝から一人で、家の中の片づけに夢中になっている。 湿気が多い我が家は、何かを袋に入れて、保管しようなどと思って実行に移すと 間違いなく、カビだらけになる。 そういう状況を見つけては、い…

異常な暑さの中で・・

今日から 夏休みだ。 8月の21日まで、学校へは行かない。 ゆっくりと、休もう。 その間に、いろいろ勉強もしたい。 少しでも、賢くなりたい。 賢くならないと、立っていられなくなるほど、悲しくなる。 この国、この世界、そして、私の周辺の諸々のこと。…