2020-05-01から1ヶ月間の記事一覧

備忘録として その続き

9時間半もの永い時間をかけて、 理解し合えるような人間関係など、 これっぽっちもない老齢の男の命を助けようと 奮闘してくれた一人の外科医との対面。 大腸の一部を切り取って、その端と端をつなぐ手術。 その手術も、「腹腔鏡手術」と名付けられた高度な…

備忘録として

私の目の前には、朝の9時から夕方の6時半まで、 Kの手術を担ってくれた外科医が立っていた。 二度目の対面だったが、思いのほか小柄な人だった。 手に持っていたのは、Kの腹の中から切り取った大腸。 小さな容器の中に、小さな二つの塊があった。 そうか、こ…

Kの入院

5月15日、これで三度目の入院。 別に病気が手遅れの状態で 病院を出たり入ったりしているわけではなく、 一つ一つクリアしなくてはいけない状態を乗り越えているという感じだ。 Kはこれまで、病院受診を極力しないで人生を歩いてきたので、 一つ病気が見つか…

人間であること

自分が人間である以上、人間とは何かという問いは私が生きている限り永遠に続く。 いや、待てよ、ひょっとして、我が家のチビスケも、 我が家に住み着いてしまったノラ猫一家も、 私や、私の家族が人間であることを知っていて、 「人間て、何だろう」って、…

緊急事態宣言

始めから、わかっていたなと思うほど、安倍政権の無能ぶりは際立っている。 とはいうものの、日本国の最高権力者である以上は、やるべきことはやれよと思う。 安倍晋三という男が、日本国の政権を担ってきて、七年余りが経ったなんて、 そんな政権下で、貧乏…