2020-02-01から1ヶ月間の記事一覧

生きること、病むこと、

永く学校現場で働いてきて、今年のようなことは初めてです。 いったい何のことかと言えば、一月の末で仕事の区切りがついて退職したのです。 産休だったS先生の代わりに働いて、 昨年の五月二十一日から、今年の一月二十四日までの勤務だったのです。 高校に…

春よ来い

おおいぬのふぐり 踊子草 裏の畑に行ったら、「おおいぬのふぐり」と「踊子草」の姿が、 目の中に飛び込んできました。 太陽の光で、あたり一面、キラキラしています。 春、そのままです。 どんより曇った空を見ることも、もう、そんなにたくさんはないと思…

人生を思う

今日は、事前に聞いていたように、これまでになく寒い。一人で部屋にいて、石油ストーブと、電気座布団のようなもので暖をとって、こうして原稿を綴っている。 ここ三、四日、何かをやる気が起こらない。やることはあるのに、やる気が起こらないのだから、困…

色々整理する

色々整理するというのは大事なことです。 若い頃から、身の回りを片付けるのが好きでしたが、 近頃は特に、一つ一つ、いるものいらないものを決めて 片づけていこうと思います。 一方で、実は全く片付け上手ではないところもあって、 未整理のままにしていた…

子どもたちと一緒でした・・・

先月の24日で、地元の中学校での勤めを終えました。 私は、特別支援学級の一つのクラスに所属して、 そのクラスの子が、通常学級と交流する手助けをする仕事でした。 交流というのは、生徒と一緒に通常学級の授業に参加することを言います。 中学校一年生か…