2013-09-01から1ヶ月間の記事一覧

気分は最高潮かな・・

韃靼そば茶を飲みながら、塩飴をほうばりながら、書き綴りはじめた。 むしむしもせず、それほど冷たくもなく、いい感じの気温で、 窓は全開、そこを猫が行ったり来たりしている。 もう今日は後半から、物事をいろいろ考えていたけど、 ふっといい感じになっ…

偉そうな 呟き・・

思いつめる自分、明るくなれない自分を、無理に明るくしよう、 思いつめないようにしようというのは、 そこでまた無理をしているから、やーめた。ずっと課題だった。すっきりとなったこともあるけれど、またどこかで心が揺れる。 これでいいのかって。いや、…

夜寒 夜寒・・・

週末 古びた家は そこらじゅうが隙間だらけで その上 外に行った猫たちのために 窓を開けておくから 寒いこと いや ひんやりしていること このうえない 生き物への思い 猫語をしゃべろうが 日本語をしゃべろうが 生き物同士の共感だから 相手の悲しみがこち…

窓はカタカタとなる・・。

何にもないのだ。 でも、どっかほゎっとしている。 秋の風が冷たくなって、よわよわの家族が、 三匹の猫に至るまで、寄り添って 生きていかなくてはならない季節になったから 心があったかくなっているに違いない。 そうだ、心に反することはやめにしよう。 …

秋かな・・。

今日からはっきりと秋の気配。 正確には昨夜寝ようとした時から風が強くなって、 古い我が家の窓ガラスはガタガタと音を立てていた。 さあ、毎日の衣類、寒さをどうやってしのいでいくか。 ガソリンと同様に今年の冬の灯油はいくらになっているだろうか。 そ…

仕事辞めたい・・・

と・・そっちの方に心を向けて 自分の残った時間をもっと自由に活用したいと 代わりになる 糧を得る方法を必死に考案中 もう60年は生きたから 素敵な家族と精いっぱい暮らしてきたから その糧を 今後に向けて生きられないかと 真剣に模索中・・・ 本当に何…

午後から・・・

街を歩いたけれども 楽しいことは全くなかった この街 昔はワクワクして歩いたような気がする それなのに つまらない 人が減っていったっていうこともあるけれど やっぱり 街づくりが全然違うんだって 勝手に納得した ずっと昔 連れ合いが書いた看板を見つけ…

思いつきだけれど・・・

兵藤裕巳著『琵琶法師』を繰り返し読みながら、だいたいつかめたことは、南北朝時代から室町時代初期にかけて、琵琶法師が語る『平家物語』の人気はすごかったらしい。そうした流行が、人々の中に『平家物語』を広めていったとなると、同時期『平家物語』は…

週末です・・・

だいぶ疲れています でも 何とか一日を始めます 昨日は中秋の名月 買ったばかりのデジカメで撮ったのはいいけど失敗 なんとズームを使わなかったのです 連れ合いの指摘に愕然・・・ 確か8ばいずーむだったのに 福島で 大地震でしたね 現地のこと思って気が…

究極の課題

翌日になって一時間半ほど・・・ 心軽くして一途に想像する願望 仕事を辞める 家を引っ越す 畑をやる お店をやる 洗濯を手でやる 色々未整理の原稿をかき上げる 古くなった服に あれこれ手を加えてたのしむ 自由に 好き勝手に 政治的 社会的発言や表現をやる…

名月や・・・

月がきれいです。ウサギがお餅ついていそうな、魔女が箒に乗っていそうな、陰影までくっきりと見えました。 でも、写真はうまく撮れませんでした。残念・・。

夜更けの呟き・・・

パソコン漬けとネット漬け、夜、帰宅してもそんな事が起こる。田舎には、何もしないと世の中の情報が入ってこない。我が家は、テレビも、新聞もない生活だから、情報源がネットになってしまう。そんなふうにネットを使っているけれど、時々失敗をする。そし…

今日のつぶやき

秋の入口だ。肌寒い。猫達もあったかいところを探して、すぐに膝の上に乗ってくる。今日は、消えてしまいそうになるほど低血圧で仕事場に行き、夕方から夜になって、やっと人並みになったもよう。さて、帰宅は夜10時少し前、これから眠るまで時間がかかる…

自由になる・・・

自分から自由になるこの国から自由になるこの社会から自由になる規制から自由になり 常識から自由になるああ まだまだありそうでも 愈々切望している怒りの自由 反撃の自由 表現の自由それは内側の自分が 押しとどめているともいえるけれどやっぱり この社会…

今日はドライブの日・・・

[ 走りました 島の中を西の方に向かって それこそ 野山を越えて 海岸線も 一人 ガンガン走り抜けて 久しぶりに 友人の窯元の所へ そこで2人で 久しぶりにお茶しました 東京出身で 唐津で焼物勉強して すごくいいもの作る人です 焼物屋をいく人も知っていま…

忘れないうちに・・・

えいやっと 文章書こうって思わないで忘れないうちに 書きつけておくのがいいなつい真面目に 頭の中で 瞬間 構想なんかを考えちゃうから考えていたことが バラバラになる思いついたとき 忘れないうちに書いておこうところで 私が教会へ行かなくなってから も…

庶民の家の夜

今日デジカメを買った 生きる元気がほしいと思ったから 写真を撮るって明るい気持ちがいる それをやってみようって思うのだから 明るくなっているのかもしれない モデルになってくれたのは「与作」 彼も少し夏バテ気味 人なつっこい わかりやすい性格の猫だ

人間を棄てない。

午前11時10分、暑い、夏が舞い戻ってきたような暑さ。気温はと、隣りの部屋に見にいったら、「30度」と連れ合いが答えてくれた。 残暑の中、冷房なんかままならない庶民は、へとへとになる。さらに、こういう天気が続いたとして、庶民の「へとへと度」…

蒸し暑い週末

もう疲れたな・・・ いろんなことを一つ一つ片付けている だって この国もう壊れかけているし 首相はホラ吹き出し 地震はいつ どこで起きるかわからないし 福島の原発事故は ますます深刻になっているし 一つ一つ片付けないと 片付かないから やっとこうって…

残暑厳しい夜・・・

疲れています。でも、なんか力が残っています。 いろんなことを頭の中で考えています。 その各々は、それほど難しいことではないけれど やっぱり 頭は使っていると疲れてきます。 暑い、蒸し暑くて 体がじとっとしてくる感じです。 今日は2時間の授業でした…

記録 2

2013.9.2(月)雨 どしゃどしゃと雨が降っている それがコンクリの道を流れ流れていくのがわかる 今頃 病院に到着かな 午前10時半 よれよれの Tシャツ一枚でいったから 駐車場から濡れながら 正門に入っていったはず そうなると ますます 心は重…

記録3

ほんのちょっと うすぼんやりと人生の道筋が見えてきたみたい とりあえず 身体は大丈夫そう また少し先まで 生きられそうな青年 10年前のやり残しを これからゆっくりとやる 言葉をつかい 文字を読み この国の いや 人間の命の営みの歴史を 学んでいくきっ…

秋のはじめの記録・1

2013.9.1 後一分で あ 二日になった 一日一日 生きることができた そのことへの感謝だけは忘れない 教会への幻想は捨てたが クリスチャンの原点は忘れようがない 近頃それは 一層自覚されている 福一の汚染水問題、もちろん 日一日ずつ危険になって…