2016-04-01から1ヶ月間の記事一覧

外は雨・・・

だからといって、それほど憂鬱というわけでもないけれど、やっぱり天気は晴れた方がありがたい。 第一、部屋の中が暗くなってしまうし、猫たちも落ち着かずに取りとめもなくうろうろ歩いたりするから、こちらもそれほど元気にはなれない。 実は、雄猫の与作…

一人、パソコンに向かう

膝の上には猫のチビスケ寝ている。チビスケなんて名前ばかりで、すっかり大人になって重たくなっているから、足がしびれてくる。 14日の大地震以来、心身ともに不安定で、食欲もなかったけれども、何とかここ二、三日、お腹もすくようになったし、 元気も…

天気は良い・・・

大地震から一週間がたった。まだ、予断を許さない。この地震でひどい状態にある人が、どれほどの不安の中にいるかと思うと、心が沈んでいく。 でも、どうか、生きていってほしい。力のない人が生きていけないなんて、あまりに悲しい。 朝から、そんなことを…

まだ生きている・・・

でも、次の瞬間はわからない。 また、今日も夕方、ゆさゆさと揺れた。 一時間目の授業が始まってからだ。 生徒にもそういって机の下に、身を隠した。 震源地が熊本から北東へと動いていたかと思うと、 今度はじわじわと南西方向へ移動している。 その移動の…

さあ、生きている記録として

全く先のことがわからない状況。 いつまた、大地が揺れ出すのか、神様だけがご存じということ。 震源が、じわじわと移動しているらしい。 北東へと、あるいは南西南へと、互いに刺激し合って、揺れ動く場所が広がっているという。 気持ちが悪い現象だ。 そん…

熊本大地震

もう、これからのことはまったくわからない。 それはそうだろうと思う。 大自然の脅威がどのように実際に展開するかなんて、人間にわかるはずはないのだから。 14日夜の最初の地震は、定時制の終業時間直前だった。 九州に引っ越して以来25年間、ほとん…

4月3日の日曜日

ストレスが溜まっているなと思う今日この頃・・・ 久しぶりに鍼の先生の所に行って治療してもらった。 10時半に始まり、終了は11時。 少しめまいがして、手足が冷えて、診療台の上に横になると、すぐ眠くなってしまう。 まず指示に従って、うつ伏せになると…