2020-08-01から1ヶ月間の記事一覧

残暑

室温はほぼ三十度。当然だけれども今日は暑い。 まだ八月の終わりだから、残暑の日がこれからまだまだありそうな気がする。 朝から全く家を出ないで、ぐずぐずしているのは、 外を歩いてダウンしそうな気がするからだ。 ところで昨日、安倍総理大臣が辞任の…

醜悪な国

連れ合いがダニに刺されて、顔をはらしたのは昨日の事だった。 そこで今日、かかりつけの医者に行って薬をもらってきた。 もう少し正確に言えば、連れ合いの顔の張れを見た私は、 当初、何かの毒虫にやられたのだろうと推測はしたが、 その犯人が「ダニ」だ…

夏の終わりに

起床は朝八時、今までになく涼しい。 起きてから朝食を食べ、それから身の回りをいろいろ片づけたりして、 まだ、二時間にもならないのだから、書くことも少ない。 二枚続きの網戸の向こうは緩やかな日の光で葉の緑色が優しい光を放っている。 日常の暮らし…

とりとめもなく その2

今日と明日の二日を終えると夏休みは終了。 夏休みといっても、私の場合は労働時間に制限があるので、 これ以上は働けないからねと言われたら、それに従うしかない。 その結果として、休日が続いているというのが実際のところだ。 振り返ってみると、夏休み…

日記

(紫式部日記) 1008(寛弘5)年秋から1010(寛弘7)年正月までの記録。 (和泉式部日記) 1003(長保5)年4月から1004年正月までの記録。 (更級日記) 1020(寛仁4)年9月から1058(康平1)年頃までの記憶を記述。 (蜻蛉…

とりとめもなく・・

実は、もう多くのことに自信がない。 コロナ、熱中症、安倍政権のデタラメぶりなど、 私に弱音を吐かせる要因は、いろいろある。 そうだ、老いていく自分、衰えていく体と、心もだ。 これについては、この国への深い絶望感が追い打ちをかけている。 人を人と…

生きている証

こうしてパソコンのキーを打ちながら、 これが生きている証となるかもしれない。 そんなことを思っている。 ところで、私の文章を時折りネットにあげながら、 いったいどれほどの人が、自分が2020年いっぱいを 生き抜くことができるか否かなどと考えているだ…

書くこと

疲れた頭で、それでも何か、書いてみようとパソコンに向かっている。 我が家に居ついてしまったノラ猫一家の、三か月も前の写真を張り付けて、 いろいろ振り返ってみるのもいい。 ノラ猫一家の母は「ミッケ」という名前。 その子は四匹、すべて男の子ばかり…

日本、九州、島々、

否でも何でも日本に生まれ、日本で育ち、今老年である。 仕事は週に29時間、公立高校で一人の生徒のサポーターをしている。 この仕事には、もちろん専門性が必要だと思うが、 どうやらそんなものはいらないらしい。 「・・・に理解のある方」が十分な条件。 …