2021-04-01から1ヶ月間の記事一覧

老人

チビスケの寝姿 老人という言葉には、一般的に暗いイメージがある。 そのためか、高齢者という言葉が、よく使われている。 私もこれまでは、老人というより、高齢者という言葉を多用してきた。 しかし、これからは老人という言葉を見直して、 使っていこうか…

古い写真

チビスケ チビスケが息子の膝にいる。 温かな日差しが息子と、チビスケを包んでいる。 それにしても、チビスケの足の爪が長い。 そういえば、チビスケは、なかなか、切らせてくれなかったなあ。 しかたがなくなって、息子にチビスケの爪切りを頼んでしまって…

生還

三月の二十三日位から、いなくなってしまったぶっちが 帰ってきたのは10日の土曜日のことだった。 朝の十時頃、山の方から歩いて帰ってきたのを、 K君が見つけて、家の中にいた私を呼んでくれた。 およそ二十日余りの間、ほとんど何も食べていなかったか…

春の半ば

とっくに散ってしまった桜。 何とか無事に残っていても、終わってしまった感じはある。 桜は儚いものだ、綺麗なものだというのは いいふるされたことので、私も、そう信じていたけれども、 そればかりでは済まない。 桜の木の下に立って、上を見上げてみるだ…

備忘録・その一(2021・4・4・日曜日)

なかなか良い名前が思いつかない。 「備忘録」なんて、何とも固くて、つまらない名前だと、よくわかっている。 もし、これはいいと思う名前を付けられたら、 私の日々の記録を、今日も、明日も、その次の日もという具合に、 心楽しく充実して、書き続けるこ…

別れの日

こんな素敵な花を、生徒たちからもらった。 何回も何回も、こんな経験をしてきたが、 いつだって、感動し、いつだって、切なくなる。 生徒たちの未来が、決して明るくないことを知っている。 それでも、生きていってほしい。