2015-12-01から1ヶ月間の記事一覧

大晦日・・・

もう外は真っ暗、たった一台の石油ストーブの上でやかんがコトコトなっている。 今、家の中には、連れ合いと息子と私と、そして猫が二匹。 こんな何気ない平穏な状況を、見出すことができない人々が、 この国にも、世界にも、数えきれないほどいるのだろう。…

寒い・・・

12月26日から休みに入って、毎日、順調に過ごすことができているかと思う。人一人ができることなど大したものではないけれど、やろうと思っていたことは、少しずつやり終えている。ディケンズの『クリスマスカロル』は村岡花子の訳で読んだ。これはふと…

今年が終わる、もう少しで・・

12月の25日まで仕事をした。最終日には、一人の少年の作文を手伝った。その子は東京へ就職する予定だ。いや、決定はまだ来ていないが、就職できる可能性はおおいにある。先方からの指定で、天草のことを書くように言われ、いろいろ言葉にしていく作業を一…

夢・・・いや現実

もうそれほど遠くない時期に、家族と一緒に、新しい生活のスタイルができるのではないかと、そんなことを想っている。 日当りのいい小さな家は、手作りの人形の家のようで、老いていく私と連れ合いには都合がいい間取り。 息子は別棟だが、そこもまたこじん…

ひとり、ブログに向かう・・・

コトコトと、ストーブの上のやかんが音を立てる。 遠くで、時々、鳥の声がする。 静かな一日だ。 今日もまた、引きこもって、一人部屋に居続けるのだろう。 空は、どんよりと暗い。 それに引き込まれそうになるが、何とか心は静けさを保っている。 ひどくな…

何だか 悲しくなって・・・

優しい家族と生きていて 悲しいはずもないけれど 生きていく大変さに だいぶめげてしまっている。 仕事を辞めたいと、ずっと思ってきたということ。 そして自分の残りの人生をどうやって生きていくのかを そのことを最優先に考えてみたいということ。 でもそ…