2017-12-01から1ヶ月間の記事一覧

2017年が終わります。

外は曇り空です。ストーブの上のやかんが、しゅ、しゅって、そればかりではなく、複雑な表現しがたい音を立てています。その前で、チビスケが寝ています。なんて平和な光景でしょう。明かりを消して、息をひそめて権力の魔の手から隠れるようにしていなくて…

思いが深まる年の瀬です。

66歳と一カ月が過ぎて、あと、どれくらい命がもらえるのかという思いはとてもいいものです。そう思うと、心が静かになっていきます。とはいうものの、相変わらず、いかに生きていこうかと、心の中で、自分の歩き方を求め続けている自分に出会います。焦り…

袢纏、褞袍、どっちかな・・。

・・というわけで辞書を引いてみたら、袢纏と褞袍の折衷型を今私は着ているのではないかと思う。本日、午前中に届けられた。東京で暮らしている娘とその連れ合い君の贈り物。なにより、あったかいし、ふすまに寄りかかったりすると、そのふれ合っているとこ…

寒い、ほとんど殺人的な寒さ

明日で仕事は、今年最後。 一時間くらい遅れていきたいなと思う。 一応、12月1日で、多忙を極めた日々は一段落したけれど、 その後も、色々な仕事の整理などがあったりして、 のんびりした気分には、なれなかった。 それにしても、この国は、もう終わって…

歌を忘れたカナリア

一人の定時制の教師として、これまで生徒たちに何を伝えようとしてきたのかと思い返しています。どうやって生きていってほしいのか、何を生きる核として歩んでほしいのか、そうしたことを、どれほど具体的に語ることができたのかを反省しているのです。実は…

暗くて、寒い一日・・・

そうだからといって、心が暗かったというのではありません。 それどころか、これからの生き方について、 あれこれ、想って楽しんでいたりしました。何より、放送大学のネット配信を ずっとかけっぱなしにして聞いていたのです。 中世ルネサンス文学が講義の…

劣化する社会・・・

お粗末なプレゼンを見ました。若者の主権者教育を目的としていたということです。それはキャラクター漫画そのもので、大昔のローマ時代の話だったかなと思います。何とも奇抜な顔立ちをした時の英雄達が登場して歴史劇が展開してゆきました。若い社会科の先…

12月

ゆっくり、たんたんと12月を過ごすつもりでいる。10月の始めから忙しくて忙しくて、何だか怒涛の日々だったように思う。特別嫌なことをやっていたわけではないからストレスを感じることはなかったけれどくたくたになったことは間違いない。それが、12…