2019-04-01から1ヶ月間の記事一覧

雨の日に思う

一日があっという間に終わる。 気がついてみると夜。 そして、あっという間に朝を迎える。 いったい、一日何をしていたのかと思いながら、 それでも、何とかやることはやり終えているかなと思う。 当面のテーマは、「明治維新」や「自由民権運動」についての…

春のせいかな

心が、何となく落ち着かない。 春のせいかなと思う。 今年は、例年になく、春のゆらゆらした心がなかったので、 少し安心していたけれど、やっぱり、落ち着かない。 さあ、少し綺麗な写真を見つけて、ここに張り付け、 一日、ゆっくりやっていこう。 といっ…

明治という時代

「自由民権運動」について、レポートを書こうとしている。 そこで色々調べていて、いかに自分が、 何も知らなかったのかと思い知らされた。 1868年に、明治新政府ができてから日本が歩いた道を、 ほとんどまともに認識できていなかったことに、 今さらな…

4月はもうじき終わり

窓の外は暗くどんよりして、空は曇っている。 緑の葉は鮮やかな色で、欝蒼と生い茂っている。 天気は悪い。でも4月の終わりの、この時期は、 何か大きなエネルギーが、木々の間から放出されている感じだ。 つい今まで、ネコのチビスケが、私の膝で眠ってい…

失業中

今日で無職になって20日になる。 すでに仕事は探しているし、ハローワークにちょくちょく足を運んでいる。 けれどもなかなか、これという仕事は見つからない。 それでも、昨日、ハローワークで一通の紹介状を書いてもらった。 ということは、一件、応募し…

老いる、そして生きる

今日4月13日土曜日で、私の年齢は67歳と4か月20日になる。最初から、こんなことを書くのは、すでに私が、自分の残り時間を視野に入れて、行動しなくてはならない老人になっているからだ。 それからもう一つ、実は私には、自分が老人であることに、真正面に…

つながる

歴史的に、実際にあったことを、なかったことにするとか、 その反対に、なかったことを、あったことのようにしてしまうとか、 何のためらいもなく、歴史を改竄してしまうのが、日本という国である。 特に、この国にとって、都合の悪い事を、なかったことにし…

投票日

4月7日の今日、日本のあちらこちらで、 知事や自治体議員の選挙が投票日を迎え、 こうやってキーボードを叩いている夜10時前、 自公などの推薦を受けた保守系候補が、 数多く勝利をおさめている模様だ。 国のトップが、口から出まかせの 嘘ばかりついている…

求職活動は不合格

3月末で、一年間の非常勤講師の仕事が終わったので、 これからの仕事を探さなくてはなりません。 それで今日、手始めにすこし「ドキ、ドキ」しながら、 ハローワークの門をくぐりました。 私の年齢は67歳。 果たして仕事はあるのかしら、自信など全くあり…

快晴

家の前は、杉の木が林立していて、日当たりがよくありません。 それでも、この家を借りて住み始めてから6年が過ぎました。 その杉林は、台風の時に風よけになって、 我が家への風当たりを弱めてくれる効果を果たしてくれています。 ああ、でもやっぱり日当…

暇な日々

新しい仕事が見つからないまま、三日経ちます。 だから、毎日が暇なのです。 それは、朝は何時に起きて、何時までに仕事に行って、 何時に家に帰ってくるということが、全くなくなって 三日目になるということです。 それでも、何をしていいのかわからないほ…

寒々とした春に

4月1日の今日は、私の新たな出発の日。 いやいや、また、気負ってしまったなと一人で苦笑してしまう。 今さら、出発も何もない。 ただ、色々な意味で一つの区切りをしたということだ。 4月1日の今日、私が自宅にいることなど、ここ10年近くなかった。 私は、…