雨の日に思う

一日があっという間に終わる。

気がついてみると夜。

そして、あっという間に朝を迎える。

いったい、一日何をしていたのかと思いながら、

それでも、何とかやることはやり終えているかなと思う。

当面のテーマは、「明治維新」や「自由民権運動」についての勉強。

今から150年前、日本に生きる人々が新しい政権を目の前にした。

そうした状況下で繰り広げられる、いくつもの動乱で、

ある者は死んでいき、ある者は生き抜いて、運命は二つに分かれた。

いつの時代もそうなのだろう。

戦いや、その他の不慮の出来事で、数えきれない人々が死んでいく。

だが、それらは決して、歴史の表には現れてはこない。

弱く貧しく、名もなき者たちは、ただ死んでいくしかないのだとばかりに、

無慈悲な歴史が繰り返されていく。

そうやって刻まれていく歴史。

私は、その歴史の中の、

f:id:imaez:20190307154559j:plain

レンゲ畑


たった一人の存在だ。