日本、ほんとうに、本当に、終わり

もうとっくに終わっていました、日本国。

愛知県で開催されていた美術展に出品されていた「少女像」を撤去しろと、

しなければ、ガソリン持っていくぞと脅迫して、

主催者を追い詰め、犯人は自ら、覆面状態で顔を出さずに、

そうして、とうとう、望み通り、県知事じきじきの記者会見で、

美術展そのものが中止となりました。。

安倍政権の思惑を受け、菅官房長官は、

補助金を出さない方向で検討したいと言い出し、

一方、開催地の名古屋市長は、「少女像」は日本人の心を踏みつけるような作品だから

ふさわしくないと、公然と言い放ち、

それに追随する、卑怯な脅迫者たちは200人にも及び、

ついについに、権力者は勝ったのです。

悲しみと怒りで、心がぐらぐらしていて、

時間的な経緯が、めちゃくちゃな経緯の羅列ですが、

でも、もうそんなことはどうでもよいのです。

「日本、死ね」と複数の人がネットに書き込んでいました。

そう、同感です。いや、もう、死んでいたのです。

無能で、愚劣極まりない宰相が六年も君臨している国ですから、

当然のことですが、だからと言って、

このままでいいはずがない。

今日のような日を迎えることは、ずっとずっと前から、わかっていたことで、

それを予測して、止めようとしてきたのか否か。

もうまわりくどい言い方はやめましょう。

日本国の人々の民度の低さ、いえいえ、私だけを

除外しているわけではありませんが、この国は、

もう死んでいました。そのことを確認して、

それなら再生について、考えることが必要のはず。

猛暑の一日を過ごし、気分が悪くなりながら、

夜を迎え、心の中が波立って、ざわざわとしています。

 

 

 

ただ、