厳しい暑さ

夏休みがもう16日も過ぎてしまった。

早いな、仕事は何とかやっているけれど。

勉強の方は、くたびれてしまって、なかなか進まない。

・・・とまあ、そうやって弁解ばかりしながら、

一日、一日を暮している。

二年くらい前に買った「白楽天」の詩集を、時々開いている。

なぜ、詩集だったのか。なぜ、漢詩だったのか。

この本を、少しずつ読みながら、

自分の想いを言葉にすることの、励みにしたかったからだ。

ともかく、想いを言葉にしよう。

ここのところ、独り言のようにして、そんなことばかり呟いている。

想いを言葉にすることは、実はとても大変なことだ。

心が重くなるようなことばかりが続いていて、

想いが、言葉になることが難しい時が多くなった。

要するに、それを乗り越えていく力が、弱くなったのかもしれない。

これは、まずい。だから、つまらないことでも、綴っていくつもりだ。

今日も、明日も、一人の人間の、暮らしの記録は

怠ってはいけないなと、思っている。