2012-03-01から1ヶ月間の記事一覧

何気ない話

今日は、朝から暇です。今日から三日間仕事が首になるからです。 なぜ、そういう措置になるのかわからないけれど、高等学校の臨時採用の講師に、失業保険などを払わなくても済むためかしらなどとも、 脈絡なく考えています。 その代わりに退職金を少し貰いま…

正直な気持ち

今の私に何ができるか、もう、猶予なしに考えてみる。ネットを開けて、ぶつぶつ言い続けることもありかとも思う。でも、そればかりではなく、実効性のあることがしたい。いったい、何ができるだろうか。 正直、私は闘いたいと思っている。相手に刃を突き付け…

朗読会終わった

けっきょく一時間半聞いてくれた人も少なかったけれどお客さん一人でも続けること改めて決心する朗読は いいシンプルで あまりにも奥が深く私には あっているなと思ってしまう宮沢賢治の作品は 読みながら心を強く打つさあ 明日からまた仕事・・

明日、『グスコーブドリの伝記』を朗読

どうしよう こんな難しい作品を読めるか・・。 読むしかない 続けることだから、12月から今回で4回目 読む、朗読する。 人は、ずっと昔から読み続けてきた。 たとえ、書くということになっても 印刷なんかできないから 書きうつし続けていった。 それだっ…

正義の戦い

負けないで行こう 負けないで 負けるが勝ちだけど でも負けないで行こう この国には 憲法なんてものがあって そこには いろいろ 素敵なことが書いてあるけど この国の今は まるで違うね 「ああ、憲法ね」って 、「それはそれ」って、 上から下まで 平気で思…

真剣に考えていること

どう考えても「正義」は勝てません。これまで結構長く人生やってきて、「正義」が勝ったという確かな記憶はほとんどありません。でも、このまま引き下がれない・・・。それは確かです。 だから、今になって、どうしても「正義」は「正義」なのだと、相手に伝…

田舎に残っているのは・・・

高齢化はとどまるところを知りません。それはもう仕方がないことで、若い人は仕事がないのですから少しでも仕事があると思われる都会へ向かっていくのです。残された年寄りたちは、次々に増えていくのですが、目に見えて老人だらけということになるのはもう…

田舎について

田舎は人情があついとか、田舎は自然が豊かに残っていていいとか、田舎への評価は 色々だと思います。でも、田舎で生きることは大変です。たとえば最低賃金が647円だと 今日 改めて確認しました。一日 8時間拘束されて、もらえる給料は647円の7倍で…

ふと思ったこと・・・

ついこの間、ビデオを見た。題名は確か、「ハチ公物語」だったかな。 仲代達也と秋田犬「ハチ」の愛の物語、渋谷の駅前の忠犬ハチ公に由来する 多分 本当のお話・・。その映画は 数人の生徒と一緒に見た。 泣いた、私もボロボロ、もちろん 生徒たちも、顔を…

今日はだるい・・・

まだ だめだった体調が 悪い疲れが からだを大地のほうに引っ張ってゆく少し 心も沈んでいたでも やっぱり 春だから美しい色の花が咲く 春だから希望とか 愛とか そういう言葉が次々に 浮かんでくる季節がすぐそこだから 泣いたら すぐそのあとに あたたかく…

春になる・・・

先月から ずっと体調が悪かった 疲れていて どんどん沈んでいった それが ピークになって 今日 仕事を休んだ 「思い煩ってはいけません」と聖書の言葉 思い出せ そして思い煩うな 自分に いい続ける 「暗さ」は「暗さ」を呼ぶ 「悩み」は「悩み」を呼ぶ 真面…

人を嫌いになる日

私の人生を歩かせてください・・・ こういったら 決め台詞になるかもしれない 私は 年をとって 自分の死に場所を探している 心静かに 自分の終わりを見いだせる場所 これまでの生き方を ふり返ることができる場所 そういう場所を 今からでも 創りたいと思わ…

明るさを呼ぼう

仕事を休みたい 5時まで休めないかと思う できないこともない やらなかっただけのことだ 本当に すっかり明るさを忘れている これでは 何一つ表現できないに決まっている 明るさって 何だっけ・・・ もう いいやって思うことか 神にすべてをゆだねることか …

究極の疲れ・・・・・

本当にくたびれていて やっとやっと動いてる感じです でも こういう感じの日も あっていいなとも思います 鍼の先生は 「だらしくしなさい」といって 休息をすすめます だから 今日は 徹底的に だらしくしました 昼間も寝ているのに 夜もこのまま眠れそうです…