正直な気持ち

今の私に何ができるか、もう、猶予なしに考えてみる。ネットを開けて、ぶつぶつ言い続けることもありかとも思う。でも、そればかりではなく、実効性のあることがしたい。いったい、何ができるだろうか。
正直、私は闘いたいと思っている。相手に刃を突き付けて、人の命をこれ以上侵害するなと、人の命をもてあそぶなと、叫んで、自分の思いを貫きたいとさえ、思っている。
自己満足の世界だと批判されるだろうけれど、私の中に、もうずいぶん長い間、押さえつけられていたものが、勢いを持ち始め、飛び出してしまいそうなのだと思う。
まずは、基礎的な勉強をやるところから始めようか。最初の頃は、懸命に原発の状況に注視しながら、それについて、知らなかったことを知ろうとした。でも、追いついていかなくなった。いつものようにだ。
これがダメなのだと思う。もう一度一つ一つ、福島の原発について、知りなおしていかなくてはならない。当り前なことを、当り前に、やり直して、私の周辺の人達に、伝えられなくちゃならないのだ。そこから、気を取り直して、そこからいろんなことを始めて行くこと・・・・・。(2012・3・29)