2023-08-01から1ヶ月間の記事一覧

幸せになる…

「優しさというのは人間の最上の美徳だよ」と、 ずっと昔、連れ合いが息子について語っていた。 確かに、息子は優しい。私もそう思っている。 だが、その優しさゆえに、「いじめ」に合い、自信を失って、 言葉に言い尽くせないほどの辛酸をなめることになっ…

静かに、ゆっくり・・・

暑い一日が終わって、今は、静かな、ゆっくりとした時間の中にいる。 義母が亡くなって一月余り。 七月二十日、彼女は九十六歳で静かに、この世を去った。 その晩は仮通夜、その翌日は通夜、そのまた次の日が葬式。 その後しばらくしてからは、 義母が、天国…

戻れない道

2023年8月24日。 日本は放射能で汚れた水を海へ流し始めた。 もう、取り返しがつかない。 被害を受けるのは、福島の漁民だけではない。 世界の海が放射能で汚染され、 日本を始めとして世界中の人達に、 とんでもない被害を与えることになるはずだ。 …

生き延びる

真剣に考えなくてはならない。 毎日、毎日、猛烈な暑さにさらされ、 多くの人が、傷つき、死んでいっているはず。 そんなこともお構いなしに、 現政権は、狂気の暴走を止めることがない。 今日は、いよいよ、放射能に汚れた水を、 海洋放出しようとしている…

色々ある・・・。

血圧計が壊れているので、確かめることはできないが、 多分私は、朝から低血圧で、頭の中が「ふあふあ」した感じになっている。 こういう状態は、何度も何度も経験してきたが、 年をとって、「不快感」は前よりも強くなったような気がしている。 人生にはい…