戻れない道

2023年8月24日。

日本は放射能で汚れた水を海へ流し始めた。

もう、取り返しがつかない。

被害を受けるのは、福島の漁民だけではない。

世界の海が放射能で汚染され、

日本を始めとして世界中の人達に、

とんでもない被害を与えることになるはずだ。

海は世界につながっているのだから。

そんなことは子どもでもわかる。

原発事故が起こる前には、原発は事故など決して起こさないと

この国は言ってたではないか。

しかし2011年の東日本大震災

東京電力の福島の原子力発電所は大事故を起こした。

あれから十二年の歳月が流れ、

今度は原発事故によって溜まっていく汚染水を

海に流してしまうというのだ。

そして、今日がその始まりの日だった。

こんな愚行を今すぐにでも止めなければ、

日本は世界から孤立し、破滅していくしかないとさえ思う。

怒りと、悲しみと、心に渦巻く感情を抑えることができない。

次世代を担う子ども達に、いったいどんな言葉を

かけたらいいというのだろうか。