静かに、ゆっくり・・・

暑い一日が終わって、今は、静かな、ゆっくりとした時間の中にいる。

義母が亡くなって一月余り。

七月二十日、彼女は九十六歳で静かに、この世を去った。

その晩は仮通夜、その翌日は通夜、そのまた次の日が葬式。

その後しばらくしてからは、

義母が、天国への階段を無事に登っていけるように、

毎週、小さな法要が営まれた。

その都度、お坊さんが短い御経を読んで、

天国への永い永い道程を、決して迷わないようにと、

灯りをともしてくれたということなのだ。

 

一つの景色が、目に浮かんでくる。

永い永い坂道を、ゆっくり登っていく義母の姿。

そこには、静かなゆっくりとした時間が流れている。