2015-11-01から1ヶ月間の記事一覧

取り返しのつかないこと・・・

生きていれば、取り返しのつかないことなど いくらでも出会うし、自分自身もそれに加担してきた。 けれども、取り返しがつかないことが、増えれば増えるだけ、 人間は破壊され、地球は破壊されていく。 そればかりではない。一人では決して生きていけない人…

深夜、一人で・・・

やはり書いておこう。一言でも、二言でも、 64年の歳月が過ぎた今日、記すことに、大いに意味はある。 本当に、よく生きてくることができたと思う。 何とか、飢えることもなく、やっとやっとの暮らしだったが、 生き延びることができた。 なんだか、いつだ…

あと二日・・

今日と明日が過ぎれば、また一つ年をとる。誕生日が来るというわけ だ。60歳を過ぎたら、もう年齢を忘れたので、それはもういくつであってもいいのだけれど、確実に私の残された時間は少なくなっていく。 それにしても、あまりにひどい時代の中に暮らして…

記録 その一

今朝は、いつもより早く起きた。 生きる・・。そんな掛け声をかけなくてはならないほど もう、うつ状態がそれなりに長くなっている。 朝の食事は、トーストと目玉焼き それにコーヒー。 外は曇り空。 生きるエネルギーが必要だから 食事は少し多めでも食べる…

今日、やったこと・・。

午前中に3時間以上、『伊勢物語』の勉強。 木曜日に研究授業をやるため。 朝食は、チーズトーストとコーヒー。 昼御飯は、一人で一時過ぎまで何も食べず、 帰宅した連れ合いから、鰯のつみれをもらって二つ食べる。 午後から外出。ともかく憂鬱から抜け出せ…

もう夜更け・・・

人間の悲しみがわからないなら、教師なんかやっちゃいけない 悲しみって、もちろん、生きていることの悲しみ 日夜、グズグズとして、日夜、ドキドキとして 生きていることの不安を、はじめは、ありのままに 怖い怖いと思っていたのに、 いつの日か、怖くなん…