2014-09-01から1ヶ月間の記事一覧

もう本当は 心が折れている・・

[ この国の人が 世界の国々の人が 次々に死んでいく 自然の流れで 年をとり死んでいくというのではなく 無差別大量殺人の戦争が 武器商人達の利益のために起ってみたり 人が人でなくなったとしか思えないような動機で 殺人が起り 各地で 天変地異がおこった…

蜘蛛の巣・・・

[素敵な写真が撮りたかった今とろうっていう瞬間を逃さずにやってみた光に輝いている蜘蛛と 蜘蛛の巣はなかなか いいなこの世のつまらないことなどに煩わされている自分が おかしい蜘蛛の苦労もわからずに 勝手なことをいってしまった

秋の夜に・・

収穫した夏野菜・・・野菜畑の手入れをして 草取りをしてたくさん苦労をしてくれたのは連れ合い私は収穫して食べるだけの人そう 次々にできる夏野菜をどうやって料理して 家族に食べさせようかといろいろ工夫して料理してくれるのも連れ合いその連れ合いが …

すっかり秋・・・

なにかこう 秋の気配に包まれてはいるけれど その中で 生きている自分を思いながら 不思議な気持ちになっていたりする 生きているという実感は 充足感でもあるけれど 命の終わりを かなり確実な手ごたえで 感じることでもあるから それで もわっとしたあつみ…

空は曇っていますが・・・

いよいよ 本格的に授業が展開されます。 子どもたちに 何を伝えていこうとしているのか 私の中で 単純な言葉にして 書き表しておかなくてはいけないなと思っています。 今この時のことだけではなく それをも含めて 子どもたちが歩いていく将来のために 私に…

夜更けに考えていること・・

言葉 そして 言葉・・ 日曜日のことだ。たった2通の手紙、いや正確には、たった二枚の手紙を書いて、すっかりくたびれてしまったのだ。 大事な二人の人への便りだった。その人達へ、自分の思いを書きながら、どうもうまくいかなかった。 言葉が出てこない。…

これから出勤です・・・

8月21日撮影 塩屋の愛犬ですよ。 晴れ間がときどき覗いています。 でも、曇りという方があたっています。 今日は 昼ごはんが一人なので 食事は外で食べなさいと 連れ合いはいうのです。 なぜなら 一人でいい加減な食事をして 体調を崩してはいけないと 心配…