空は曇っていますが・・・

 いよいよ 本格的に授業が展開されます。

 子どもたちに 何を伝えていこうとしているのか

 私の中で 単純な言葉にして 書き表しておかなくてはいけないなと思っています。

 今この時のことだけではなく それをも含めて 

 子どもたちが歩いていく将来のために 

 私によって伝えられたのは いったいなんだったのか

 思い出してもらう必要があるからです。

 力の強い奴に 好き放題にさせないで

 自分が考え抜いたことを それが正しいと確信して

 歩いていってほしいからです。

 自分を愛してほしい。そして同じように 隣人を愛してほしい。

 聖書の この言葉が好きです。

 今日は一人なので また仕事の前にワンコインでランチを食べに行きます。

 そんなふうに心配りをしてくれる連れ合いに支えられて

 そろそろ支度を始めようと思います。