2013-01-01から1ヶ月間の記事一覧

明日から、また仕事です。

17日は研究授業、18日は人権教育公開授業と 二日連続で担当しました。 昨年の暮れから準備していて、体調を壊すし それでもめげずに夢中になって 何とかやり切りました。 これからが闘いです。 なんかこう、戦闘準備をしていた感じです。 さて、研究授業は『…

土曜日の夜・・・

貧しくていい 貧しいから 権力の横暴が見えてくるし 権力の横暴の その犠牲になる人々の側にいるから 政治の腐敗や 政治の理不尽が 体にしみ込んでくるようになるのだから その方が 具合がいいに決まっている 現実に 今の政権は 幼稚で 粗暴な極右政権なのだ…

またまた備忘録

『論語』を学ぶなどと、 かっこうつけるつもりもないが 年度最後の期間に 四年生と三年生の授業でやろうと その第一歩が始まった。 一つの「思想」を受け止めるということが課題。 「思想」という認識を持つということが第一歩。 私たちが、儒家から受けた影…

生きようって、生きようって・・・

ずっと家族にそんなふうにいっていた 連れにも 息子にも 生きようっていってきた 生きることへの恐れとか 生きることへの不安とか 人一倍ある 私の家族だから これは私が 人生で最も多くしゃべってきた言葉だった 思えば変な人生だったなと思う こんなことば…

2013年1月6日(日)午後8時過ぎ  自宅にて 「雑感」

明日から出勤、先月の29日から休んでいたので9日間は勝手に過ごしていたことになる。いい時間だった。好きなように自由に過ごすことができた日々だった。もちろん、こうした日々を送ることができたのは、家族がそうさせてくれたからだ。大事にされている…

失ってきた…たくさんのものを

無くしてきたよね たくさん たくさん 字を忘れ始めた時 手書きでやるのをやめちゃったことを 思い出したんだ 早く書きたいからって 時間がもったいないからって ワープロで カタカタカタ 今度はパソコンで カシャ カシャ カシャ 勝手に言葉を打ち込むと 機械…

 生きてるって金を稼ぐことではなく

そのままで あっていい そのまま 笑って 優しい笑顔のままでいい ただ 貧困は それを許さず 人々の心を締めあげていく 人間の命への暴力 人間の命への挑戦 この国への嫌悪感が増幅していくのを 抑えきれない 人間を 命を 冒涜する この国の権力を 心底 不快…

昼食は2人でうどん・・・

寒さは一段と厳しい 隙間だらけの家は 冷蔵庫の中のよう でも 何とか新年を迎えられたことに驚きと感謝 さあ これから年賀状を出してこよう それから年賀状をあと何枚か余計に買ってくること とりあえず 今年も備忘録として ぽつぽつと書こうっと

金子みすずについてのパワポ進行中

寒い・・ もう眠るつもり 明日も寒いという予報 金子みすずの生涯を通して語りかけようとするもの 男女の関わり 女性の尊厳 人間の尊厳 基本的人権 愛という問題 だんだん まとまって一連の筋道ができていく 久々に 不思議な心地よさ やっぱり私は 勉強して…